見出し画像

【自分は何と励まして欲しいか】

普段、自分が褒めて欲しい言葉や
励まして欲しい言葉って、
どんな言葉ですか?

でも、それが相手が欲しい言葉なのでしょうか?
 

私は、良かれと思って娘に

「おー!そこまでやれたんだね!
そこまでやれたんだったら、 
もっといけるはず〜」

と、褒める+励ましで言ったセリフが、
通じないどころか、
怒らせてしまいました( ; ; )
 
 
今日の、こども園でのナーサリーコーチングでは、

自分に何と声かけてる?

それ、子どもにも言ってる? 
 
それ、反応どう?通じてる?

もしかしたら、自己肯定感下げてるかもしれない言葉じゃない?

そうだとしたら、何と声かけたら良い?

そんなグループディスカッションをする90分でした。
 

時間かけて考えたら、
良い声かけが浮かぶんですよね。
冷静に考えれば。

ただ、とっさの時の
心の状態だったり、
自分の口ぐせだったりすると
なかなか変換が難しい。

なので、やっぱり
日頃のトレーニングだなあと。


そして、相手をしっかり観察するために
相手に興味を持つことだよね。。
 
 
先生方から、そんな話が
出てきたのが今日の成果❤️


そして、私は
先生方の視点に、
いつも勉強させていただいてます!



coach kumi HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?