見出し画像

裏舞台で活躍するということ

表舞台で華やかな活躍をして
たくさんの方から称賛を受けている方の裏には、
表には出ないけどしっかりとその人を支えている人がいる。


その2人は、強い信頼関係で繋がっており、
裏方は、いかなる状況でも
表舞台の相手の可能性を相手以上に信じ、
常に対等な立場で相手と接する。


表舞台の主役が、
裸の王様にならないように、
絶妙なタイミングでフィードバックもする。

健康と仕事のバランスでさえも、
自分で管理できるようにサポートする。

相手の大切にしていることや、
大切にしてきた価値観や、
これまでの生き様を、
裏方は理解し、常に敬意を持って接する。

相手が問題にぶつかっても、
問題を乗り越える力、
自走する力をつけさせる。


そして、自分の力で目標達成をしていく姿を
裏方は、ずっと温かく見守る。。


常に対等だが、
決して、アドバイスはしない。

相手が見えていなかったものが、
見落としていたようなことが
見えてくるようなコミュニケーションを取りながら、
相手の最大限の能力を引き出すサポートをする。



「アドバイスをしない先生」

それが、コーチ。。


coach kumi HP


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?