見出し画像

米粉のパンケーキミックス作り

最近スーパーに行って驚いたこと。

ホットケーキミックスやお好み焼きミックス粉が売り切れていたこと。

家にいるから手軽に作れるものを買い置きしているのかなあ?

ミックス粉なくても作れるのにね。

というわけで、自分で作る米粉のパンケーキミックス粉

【材料】

米粉 100g *本葛粉 大さじ1 ベーキングパウダー 小さじ1と1/2 塩 少々

【作り方】

全ての材料をビニール袋の中に入れて、よく振って混ぜ合わせ、ジップロックなどの袋に入れ替えて保存する。

おまけ パンケーキの作り方

材料 米粉のパンケーキミックス粉 自分が食べる量だけ

豆乳 メープルシロップ(お好みで)

【作り方】

パンケーキミックスに豆乳とお好みでメープルシロップを加え、すくい上げてぽたっと落ちるくらいの緩さに溶いておく。

フライパンに薄く油をひいて温め、生地を入れて蓋をし、弱火で焼く。

表面が乾いてきたら、ひっくり返して蓋をして蒸らし焼き。

生地がふんわり膨らんだら焼き上がり。

パンケーキミックス粉からのパンケーキの作り方の動画はこちら!

*葛粉は片栗粉やタピオカ粉でもいいです。
米粉だけではなく、他のでんぷん質を加えておくと、米粉特有のねちっこさや、冷めるとすぐ硬くなるのが緩和されるのです。
*パンケーキ焼く時、お食事系ならメープルシロップ、いらないかもしれませんね。お好みでどうぞ。

yoridocoro店主 よりくに ようこ

マクロビオティックの総本山
クッキングスクール リマ
認定インストラクターとして講師も務めて
現在は世田谷区経堂にある、予約制マクロビオティックキッチンスペースを運営

ランチは4人から6人までで、貸し切り営業。
その他、ランチ付きで講座のご使用も可。

http://yokoyorikuni.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?