見出し画像

豆乳もち

季節に寄り添ったご飯を提供する、プラントベースの"よりどころ"店主のyoriです。週2日、保育園の給食を作っています。
豆乳もちは保育園の午後のおやつに作りました。
簡単、シンプルな美味しさ。大人もどうぞ!


【材料】

8人分

豆乳280g
水 170g
粗製糖 36g
片栗粉 65g
塩 少々
きな粉
適宜

【作り方】

豆乳に片栗粉、粗製糖、塩を入れてよく混ぜてから火にかける。
最初は泡立て器を使って、混ぜながら火にかけて、固まり始めたら、ヘラに変えてよく練ってだまにならないようにひとまとまりになるまで加熱する。

最初は泡立て器でムラなく混ぜる
固まってきたらヘラに変えて練る


餅状になったら氷水につけて
冷やしてカットする



餅状になったら氷水に放し、冷めてきたらキッチンハサミで食べやすい大きさにカットする。
器に盛り付けて、きな粉を振りかける。

【ポイント】

  1. 片栗粉は沈澱するのでよくかき混ぜて火にかける。

  2. 固まり出すと、餅状になるのは早いので、手早く練り上げる。

  3. 水につけ過ぎるとしまりが悪くなるので、長くつけておかない。




この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?