見出し画像

マクロビ米粉のシフォンケーキ

季節に寄り添ったご飯を提供する、プラントベースの"よりどころ"店主のyoriです。
今日は久しぶりに卵なし、米粉のシフォンケーキ焼きました。


シフォンケーキって?

アメリカ発のスポンジケーキなんですよね。
食感が絹織物のシフォンの様に軽いことから名付けられたんだそうです。
アメリカ人が考案したのに、なぜシフォンケーキなのかしらってちょっと疑問。
シフォンはフランス語ですよね?

一般的なシフォンケーキの基本的材料

シフォンケーキはシフォン型と言って中央に穴が開く様に作られた専用の型を使います。
基本材料は、卵、小麦粉、砂糖、サラダ油、水、塩。
当時はしばらくその製法は秘密だったらしいです。

卵を使わないシフォンケーキってどうやって作るの?

濃い豆乳を使って、湯煎して泡立てて作ります。
卵白のようにツノが立つほどではないけど泡立ちます。

元々シフォンケーキはベーキングパウダーを使わずに卵白の泡で生地をふわふわにしていますので、卵無しでもベーキングパウダーは使用せず豆乳の泡で頑張って生地を作ってます。

アレルギー対応

卵に加えて小麦粉のアレルギーの人でも食べられる様に、米粉を使っています。

正直言って、卵をたっぷりと使うシフォンケーキの美味しさとは違います。
使う材料が違うのですから、味わいが変わるのは当然の事。

アレルギーがあってみんなと同じケーキを食べられない人にとっては、形状的には同じ様なものを食べることができるのはとても嬉しいことと思います!

抹茶マーブル

レッスンのお知らせ


今は定期的なレッスンはしていませんので、ご希望の方がいらした時に開催しています。お気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?