見出し画像

野外で野草イタリアン調理

野草講座の実践編に昨年春から山梨は塩山に毎シーズン参加してます。

今回は特別編。

若きイタリアンのシェフ藤田承紀さんをお迎えしての野外で野草調理。

野草使ってオールベジでしかも野外調理!
興味あることばかりで、いそいそと参加してきました!

藤田承紀シェフ

簡単な材料とレシピと作り方を説明された後で、食材となる野草摘みに

主催者の舞子さん

いつもお世話になっている今回の主催者、舞子さん。

昨年の春から毎シーズン野草講座に参加してます。

草刈り要員 ヤギ

参加者のお一人が軽トラに乗せて連れてきたヤギ。

食べ放題の草むらでメェ〜っと鳴いて、めちゃくちゃ癒される。

今回の食材、野草たち

野草講座も5回参加ともなり、野草の名前と形状も大分覚えてきたよ!

本日のご馳走

今回はデモ形式って聞いていたけどあれ?気がつくとグループに分かれて各班ごとに調理したな

私はグリル班。
シェフからのポイントは、
野菜は大きくグリル。
オリーブオイルでコーティングし、塩を軽く振って弱火でじっくりと火を入れる。

上をホイルでカバーして、ナスもにんじんも縦1/2、坊ちゃんカボチャは1/4

中まで火が通るの?
と思ったが、時間かければちゃんと火が通り、しかもめちゃくちゃ美味しかった!

ワンプレートに盛り付ける

本日のメニュー

【ゼッポリーネ】
インドのワダにちょっと似てる、揚げドーナツみたいなものでした。
露草入り。

【グリル野菜と豆乳マヨネーズ】
豆乳マヨネーズは今までも食べたことあるし、作ったこともあるけど1番美味しかったな。
秘訣は各材料の配合比と見た。
使った材料は変わったものでは無く、ごくシンプル。

【スイカときゅうりのサラダ】
ここにワハッカが入る事で、味が締まって、いいアクセントだった。
スイカの食感と甘さが全体の中で良い味出してる。

【パターテクロッカンテ】
じゃがいもと野草のチヂミのようなものでした。
カリカリしていて美味しくいただきました。

【桃の冷製パスタ】
流石山梨、硬い桃が和え物に使いやすく、バランスよく絡まった。
藪萱草の花をさっとボイルしてあしらう。
色味、食感、共に冷製パスタによく合う。

【オルタナティブアルコール】
すももと、乾燥したブラックライム、煮切り味醂でちょっとカクテル風。
オルタナティブって言い方がいいな。

【ネコジャラシのデュカ】
デュカ自体はカルディで売っているので、前々から自分で作れるなぁと思っていたもの。
サラダや豆乳マヨネーズやパスタにかけてよし。
そこにネコジャラシで作ったふりかけを加える。
これは各自が好きなように配合してお持ち帰り。
ネコジャラシ
乾燥して脱穀し、軽く炒って、分搗きにするとか…(舞子さん作)

調理法や食材の扱い方など、普段私がやっていることと同じアプローチのものもあったり、野外調理というアバウトな中での仕上げに向けるベクトルとか

いろんな意味で楽しかったし、美味しかったし、為になった講座でした。

また秋編があったら是非参加したいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?