見出し画像

和風ベジガパオライス


ガパオライスと言えば、ひき肉と野菜を炒めて目玉焼き乗っかっててバジルが添えてあるお料理。
和風にしかもベジで作りましたよ。


【材料】


2人分
豆ミート(アリサン)30g
玉ねぎ1/4個
ピーマン、赤ピーマン 各1/2個
高菜漬け 70g
塩、油 適宜

お好みでプチトマト、大葉

【作り方】



豆ミートは熱湯に5分くらい浸けて戻して、ザルにあげて水洗いをし、水気を絞っておく。

乾燥した状態
お湯で戻し、水気を絞ると大体2.5倍くらいに

玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマンは粗微塵切りにしてフライパンに油を引いて炒める。

戻した豆ミートも加えて炒める。

粗く刻んだ高菜漬けも加えて全体を馴染ませ、チリパウダー少々で味を調える。

ご飯の上に、炒めたものを盛り付け、プチトマト、千切りの大葉をあしらう。

卵無しバージョン

卵アレルギーがない方は、普通に目玉焼きを上に乗せてください。

卵を食べない人の為に…
ベジ目玉焼きも作りました。

にんじんジュースをベースにゼリーを黄身に見立てる


絹ごし豆腐で白身を再現


合体すると…
ベジ卵焼き!


和風ベジガパオライスの完成!


高菜漬けの味だけで、他の調味料はほぼ使いません。
ちょっと味を調えるのにお塩を少々。
個人的にはちょっとピリッとした方が好きなのでチリパウダーを最後に加えました。

材料について

大豆ミートも色々な種類がありますが、用途に合わせて使い分けを。

今回の乾燥している豆ミート。
どのタイプのものでも乾燥タイプは使う時に使う分量だけを戻して使うので、無駄にならず便利です。

お肉っぽく加工がされているものは、戻す手間が要らず、すぐに使えますが一度開封したらなるべく早く使い切らなければならないというところがあります。

形状で細かいパラパラしているタイプはひき肉の代わりに、かたまりになってるものは唐揚げに、平たくて大きいものは炒め物に、などどお料理によって使い分けると、ベジ料理の幅が広がります。

#夏の旬食材レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?