見出し画像

豆乳味噌汁

【材料】4、5人分
昆布出汁 650cc
豆乳 276cc
白菜 190g
かぼちゃ 200g
玉ねぎ 150g
味噌 40g

【作り方】

白菜、ザク切り、玉ねぎ、回し切りで薄切り、かぼちゃは1、2cmくらいの角切りにする。

味噌は少量の昆布出汁で溶いておく。

白菜、玉ねぎを少量の昆布出汁で柔らかく煮る。

柔らかくなったら残りの昆布出汁を加えてかぼちゃを入れて、かぼちゃに火を入れる。

かぼちゃが柔らかくなったら豆乳を加えて温めて、溶いた味噌をくわえ、沸騰させる手前で火を止める。

ポイント
かぼちゃは最初から入れない。煮えるの早いし煮崩れやすいので、後で出汁を、加えるタイミングで入れること。

豆乳を入れたら沸かさない。
グラグラ沸かすと豆乳が分離します。

一見変わった味噌汁と思われるかもしれませんが、豆乳も味噌も大豆で出来ているので相性が良い組み合わせ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?