見出し画像

ひきこもり育休日記#007|2019年3月のとある週(トラブルと家族集合と)

次男が生後1ヶ月目の、とある週のつれづれ日記です。

毎週書いていた「育休日記」ですが、月2くらいにペースダウンしようとおもいます。今回から日にちは割愛。

* * *

月曜日

2日前から水道(管?)のトラブルが続いている。

うちは、分譲マンションの一室を賃貸契約しているので、トラブルの原因がわが家だけなのか、マンションの共用部にあるのかで、対応する業者さんがかわってくる。

部屋のオーナーさんが、賃貸の仲介会社が、マンションの管理会社が、水道局の面々が、入れ替わり立ち代わり夫に電話をかけてくる。そのつど状況を淡々と説明し、忙しい。

「なんで、うちが音頭をとって各社の調整をしなければならないんだ」と夫が始終プリプリしている。たしかにその言い分は最もだ。おつかれさま。

この日は夜7時に業者さんが点検にくる予定だが、6時すぎに、本日何度目かの電話が夫の携帯にはいった。

「すみません。今晩7時で伺う予定でしたが、どうも8時ころになりそうです」と言う業者さんに対して、夫が「うちは構いませんが。まぁ、遅いし明日でもいいですよ。」と返していた。

「そんなに遅くまで働かなくても良いよ…」と、電話を切ってから夫がぽつり。

結局、点検は明日に延期することになった。みんななんだかとても忙しい。本日もお仕事おつかれさまでした。

火曜日

というわけで、水道の点検の業者さんがきた。

アポは18時だったので、子どもたち(4歳、2歳)のお風呂は入れずに待っていると、またまた遅れて19時にやってくる。そんなことなら、お風呂入れておけば良かったと、さすがにイラっ。

すべて終わったのは夜の9時だった。いつもならもう寝かしつけしている時間だ。

急げ急げ、スケジュール巻いていくよ!!とばかりに、赤ちゃんがスヤスヤ寝ている隙に、家族みんなでお風呂にはいった。

水曜日

遠く離れて暮らしている私の妹が遊びにくる。この日から1週間、わが家に滞在する。

4歳長女は、この叔母が大好きなので、さっそく一緒に寝る機会を虎視眈々と狙っている。寝るまで女子トークをしたいのだとか。

木曜日

妹の滞在にあわせて、私の両親も1泊2日で上京した。

母はフットワーク軽く、東京にも何度もひとりで来ているのだけれど、今回はじめて父も一緒。

……というか、あの父が!わざわざ新幹線に3時間も乗ってやってくる!!わたしの結婚式にもこなかった、あの父がだ!!

妹とふたりで「なんで?急に?」「なんの心境の変化??」「もしかして、医者から余命宣告されたんじゃない?」「でも。おかーさんは、おとーさん大丈夫だって言ってた……」と、ざわざわする。

(おとーさん、余命いくばかではなかったです。良かった。)

金曜日

家族みんなで、生後1ヶ月になった次男のお宮参りにでかけた。

朝はあいにくの小雨だったけれど、てくてく歩いているうちにすっかり晴れ、絶好のお参り日和になった。空気が洗われて、アスファルトがキラキラしている。

お宮参りの前に神社で記念撮影をしてもらった。出来上がった写真は、総勢8名がきゅうきゅうに収まっている。

イベントに参加しない父は、いままでわが家の家族写真にあまり写っていない。ってか、わたしの大切な家族全員が一緒に写っている写真は、これが記念すべき初めてのこと。これが最後にならきゃいいなぁ。またみんなで集まりたいなぁと思った。

その後、近くの庭園を散策し、中華料理屋でランチを食べ、昼過ぎの新幹線で両親は慌ただしく帰っていった。

今回は遠いところきてくれてありがとう。子どもたち3人を交互にたくさん抱っこしてくれてありがとう。娘も息子もすっかりジジババの虜だ。

土曜日

「おばーちゃんは~?」と2歳児が聞いてくるので、「おばあちゃんはお家に帰ったよ」と言うと、「帰ったか~」と納得する。

……しばらくして、「おばーちゃん~?」と2歳児、「おばあちゃんはお家に(以下略)」

もうね、エンドレス。

日曜日

水道トラブルやら、家族全員集合やらで、あっという間にすぎた一週間。気がつくと、搾乳することをわすれて、100%ミルクだけで3日ほど過ごしてしまった。おっぱいのハリもない。

「一ヶ月検診まで、母乳チャレンジがんばったし、もういっかぁ。」

と、卒乳することを決めました。

これからはお酒も解禁だ!!

......いやいや、でもその前に。妊娠前から10キロ増えてしまった体重を戻すまで、もうしばらくビールはお預けかな。

押し入れの奥にしまっていたフラフープをいそいそと取り出してまわしはじめると、「わたしも~」「ぼくも~」と子どもたちが群がってきた。

* * *

2月がおわり3月にはいったこの週。冷たい雨の日もあれば、春のように暖かい日もあった。来週は、新しい春服を買おうかな。

▽新しく更新したブログ

子どもと暮らす部屋づくり|幼児からの遊べて学べるリビングをレポート

夫の育休をただただ記録する|生後0ヶ月目の一日

お読みいただきありがとうございます。 「いいな」「面白かった」で、♡マークを押してもらえるとうれしいです。