見出し画像

ひきこもり育休日記#006|2019.2.18~2019.2.24

次男が生後1ヶ月になった週の日記です。

* * *

2019. 2.18 Mon.

1週間分まとめて日記をつけるようになって気がついたこと。

1.週のはじめの出来事はほぼ記憶にない。

2.Twitterのつぶやきから何をしていたか探ろうとするが、毎日ぼんやりとつぶやいているため、参考にならない。

3.スマホの写真から記憶をたどるが、次男の沐浴の写真と動画が10枚ほどあるだけだった。

とりあえず。

沐浴している次男の胸板が厚い!!小さく産まれて大きく育っている。

2019. 2.19 Tue.

火曜日の記憶もたいがい薄れている。やっぱり1週間日記は、私には無謀だったのか。ツイートをたどるも、この日はつぶやいてすらいなかった。

……スマホ写真は。

(昼ごはんの揚げ物定食)

近くのコロッケ屋さんから、揚げ物とキャベツの千切りを買ってきて、昼に揚げ物定食を食べていた。さくさくのハムカツが美味しくて多幸感♡

2019. 2.20 Wed.

春のような陽気だったので、電動自転車の定期点検にでかけた。

ぽっかりと降ってわいた2時間ものカフェタイム。(1時間くらいで終わると思ってたので)夫も「いーよ、いーよ。のんびりしておいで」と言っていたことだし、お言葉に甘えてひとり時間を満喫する。

2019. 2.21 Thu.

夫婦で産休育休をとっているうちにやりたかったことのひとつ、「子どもの写真整理」がやっと終わった。

年間1000枚はある写真のなかからベストショットを選び、フォトブックをつくったのでそれなりに大変だったけど。

夫が育休をとったことで、ふたりでパソコンの写真をみながら「赤ちゃん長女ちゃん、天使~」「長男ちゃんは、マジで仏」と過ごす時間がもてて良かった。

2019. 2.22 Fri.

子どもの病院へいく。赤ちゃん連れで2時間待ち。キツイ…

2019. 2.23 Sat.

土曜の午前中は、夫が子どもたちを遊びに連れだしてくれた。

お昼前にご機嫌で帰ってきた娘(4歳)。ガチャガチャでプリキュアの新しいオモチャをゲットしたらしい。息子(2歳)は、帰りの自転車で力尽きて寝てしまった。その手には、トーマスにでてくるキャラクターのミニチュア機関車がしっかりと握られている。もちろんガチャガチャの戦利品。

……そして、夫も。「ついに!ダンゴムシのガチャガチャ見つけたよ!!」とほくほく顔。

お前もか!?

午後は、私が娘と息子を連れて公園へでかける。

「このダンゴムシ、公園にもってっていいよ」と、夫が娘に渡していた。さては、娘のお友達にみせて自慢したいとみた。

2019. 2.24  Sun

4歳長女と夫の会話を聞いていると、どっちが大人なのかと笑ってしまうことがよくある。

この日は、夫が「明日の保育園は誰と一緒に行きた~い?お父さんかな~?お母さんかな~?それともダンゴムシさんかな~~~?」と、娘に話しかけたところ、「はぁ……」と深いため息をつかれていた。ってか、4歳児ってため息するのね(笑)

(マウスよりでかい、リアルダンゴムシ)

* * *

この週で産後1ヶ月がたった。

気持ちは、急速に妊娠前の状態に戻りたいと焦り、毎日パソコンの前に向かっている。

だけど。

頭が全然ついてかない。いま3人の子どもたちに感じている思いを、noteに書き留めておきたくて言葉を紡ごうとするが、ポロポロとこぼれて考えがまとまらない…。

とりあえず、少しでも気持ちの痕跡を残しておきたくて、今日もスマホでいくつも写真をとり、Twitterで取りとめもないこともつぶやいて過ごすのだった。

▽今週書いたブログ

赤ちゃんの部屋づくり|少ない物で暮らすわが家の出産準備品を公開(リビング編)

赤ちゃんの部屋づくり|少ない物で暮らすわが家の出産準備品を公開(キッチン、浴室編)

お読みいただきありがとうございます。 「いいな」「面白かった」で、♡マークを押してもらえるとうれしいです。