見出し画像

22年2月22日 これを機にさくらねこを知ってください

せっかくのスーパー猫の日なんで
投稿しようと思う。

ここ2年程の間、
頻繁にご近所を散歩するようになり
野良猫と遭遇することが多くなった。
そのうち猫と会うことを目的に
散歩したりしてね。
癒されるわけですよ単純に。
写真を撮ってみたり、
近寄ってきたら頭を撫でてみたり。
でも、
餌をあげちゃいけないんだろうなとか、
水くらいはあげてもいいんだろうかとか、
いろいろ葛藤するわけですよ。

僕は野良猫に出会うとうれしくなるけど、
そうじゃない人もたくさん居る。
ゴミ箱を荒らされるとか、
糞尿で汚されるとか、
繁殖期の鳴き声がうるさいとか。
たまに、道路で事故に遭って可哀想になってしまったコを
見つけてしまうこともある。
望まれなくて、殺処分になってしまうコも。
野良猫との向き合いは難しいよね。
野良猫は人が増やしてしまったと思うんだけどな。
いろんな主義や価値観もある中、
考え方のひとつを知った。
それが「TNR」というもの。

TNRとは、
捕獲(Trap)し
不妊・去勢手術(Neuter)を行い
元の場所に戻す(Return)ことです。
望まれない出産をなくし、
殺処分数を減らすのに最も有効な手段と
考えられています。
    〜公益財団法人どうぶつ基金 より

野良猫を保護して
動物病院などに持ち込み
元の場所に戻すってことね。
TNRを行ったあとどう面倒を見るかは
場合によるけれど、
少なくとも「増えない」一助にはなる。
ちなみに、手術をしたコは耳先をカットされ
そのカタチが桜の花びらに似てるからと
さくらねこ』と呼ばれたりする。

さくらねこを見かけたら、
誰かがそのコを生かしてあげるために
病院に連れていったんだな、って
思って欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?