見出し画像

増薬決定

ここ最近の私ですが、進捗ダメです。
人と会うことだけでなくそもそも
人と繋がること(SNS含む)も億劫になり
社会から断絶されたい気分になることが
増えました。


心が動くことがしんどい。
マイナスの気分や疲労は数日引きずります。
先日医師に色々相談というか質問したところ
「ロバを水場に連れて行くことはできても
 水を飲ませることは出来ない」と。
「やるべきことをやらなくても
 周りに困る人は誰もいない。
 あなただけだ」と。

先生は事実を言っているのだと
頭ではわかっているのに、どうしても頭で
「お前が困っているのは自業自得だ」
「お前が全部悪いんだ」と
言われた事実を変換してしまうのです。
病院に行ってから数日、今でも私は
自分で勝手に脳内変換した言葉に
苦しめられています。

比較的気分のいい日はアニメや映画を観る。
本当なら毎日少しでも外に出て
散歩でもした方がいいのに、
このうだるような暑さの中
外にお散歩しに出かける気力はなく。
日に1度カップ麺とアイスを食べて
死んだように無気力に過ごす日々。

これは果たして
「生きてる」と言えるのだろうか?


私はうつ病の診断は受けていませんが、
うつ病の友人や患者のSNSを見ていると
みんなそれでも恋をしていたり
既に生涯の伴侶がいたりすることが
多い気がします。
人と交わりたくない私からしたら
みんな本当によく頑張っているなと。

私なんかよりつらい日が多いだろうに、
死にたいと思ってもきちんと恋してる。
ちゃんと人と関わろうとしている。

人という字は人と人とが支え合ってできている
と金八先生は言ってたけど、
人と交わることこそが人の本質なのだと
私は思っています。
だから、人と交わることから逃げずに
向き合える環境を作るだけで
人として生きられている証拠だと
私は思うのです。

ところで、上記の文章で私は
何回「人」って言ったでしょう。


私はというものの、頑張って動こうと
旅行したり人に会ったり頑張ってもいます。
でもなかなか回復傾向にはなく、基本的には
倦怠感と社会への拒絶に敗北し続ける日々。
今まで飲んでいた抗不安薬に加えて
抗うつ薬を増やすことに決まりました。

飲み始めて2日くらいでしょうか。
今のところは副作用しか感じていません。
ベッドから起き上がる気力もなく
引力によって強く引かれ合っています。

倦怠感が拭えないのは動かないからなのにね。
薬を飲んだところで解決なんてしないのに。
飲み始めても大して気分も変わらないし
このまま屍のように生きても
何の意味があるのかわからない。
でも死んだら悲しむ人がいるという
義務感で死ねずにいる。
ただそれだけ。

夏は暑いので鬱傾向が強まると言います。
にっこにこ微笑みかけてきやがる太陽に
中指立てながら、涼しい時間帯に
少しでもお散歩できるようになろうね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?