見出し画像

世界一難しい日本の入試数学

醤油バーです。今回は数学のトピックを書いていきます。私は数学が大好きなのですが、日本の大学入試や高校入試、中学入試における数学は世界的に見るとどうなのでしょうか?私の体験も交えて考察していきます。

世界標準では常に上位の日本の数学リテラシー

画像1

まずはこちらをご覧ください。これは定期的に行われるOECD加盟国間での数学リテラシー(数学理解度)の調査結果を日本のみピックアップして時系列にまとめたものです。赤い線が数学についてです。

大きくランクを下げた事があるもののトップ10を下回ったことはなく、依然日本は数学の理解度は高い国と言えるでしょう。この調査は高校一年(日本における)の年齢を対象に調査されているそうですが、高校一年生といえば、高校受験組なら受験終了からすぐ、中高一貫組なら少し中だるみしている時でしょうか。

画像2

次は数学理解度の国別のランキングです。これを見る通り、首位から7位まではアジア、しかも東アジアの国のみで成り立っていて、一位は全て中国の都市です。巷ではよく韓国や中国は日本以上にものすごい受験戦争がなされていて、塾や家庭教育の環境が整っていると聞くと思います。この図を見てもその様相がよくわかりますね。

日本の大学入試数学と他の国の比較

では、他の国の入試問題と日本の入試問題はどちらの方が難しいのでしょうか?これについては気になる人は多いかと思われます。ちなみに今回は誤解を招かないようにしていただく、問題そのものの難易度を比較するという意味での難しさを判断させていただきます。決して大学への入学の難易度を問うているのでありませんし、そもそも問題の難易度自体も年度やカリキュラムの違いから厳密に判断する事ができないのは承知の上でお願いします。全てのOECD加盟国の問題を解くわけにいかないので、同じ東アジアとして韓国のスヌン、先程のランキングで20位のヨーロッパ代表としてドイツのアビトゥーア、主が解いたことあるという理由でイギリスのオックスフォード大の筆記で判断いたします。

vs韓国 スヌン

スヌンについてはこちらの問題をやりました。https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/yeosupampada/entry-12414462817.html

結果から言って、互角または日本の圧勝と言った感想です。というのも、スヌンは問題の量が多いためか一問一問の難易度はめちゃくちゃ簡単なものから複雑で面倒なものまでバリエーションに富んでいます。日本のセンター(今の共通テスト)の方が、文脈を考えて求めなくてはならない物もあって大変だろうというイメージです。あとはやはり、日本の国立大2次試験、私立の一般試験などの数学の方が思考力や発想を求められる事が多いので、日本の数学の方が難しいと思います。

vsドイツ Abitur

これはまず謝らなくてはならないのが、本当はヨーロッパ一位のエストニアかオランダの問題をやらなくてはいけないと思うのですが、言葉が分からないので断念しました。代わりにドイツのアビトゥーアにしたという事です。問題:https://www.isb.bayern.de/download/21880/abiturpruefung_mathematik_2019_pruefungsteil_a.pdf

これはYouTubeにも上げたので是非見てください!

結果は日本の圧勝です。はっきり言ってアビトゥーアの難易度は日本で普通に大学を目指して勉強している学生なら余裕です。どれもこれも教科書レベル、というか物によっては、こんなの勘のいい小学生でも解けるぞ、、、みたいなやつもありました。大きな違いとして、やはり日本の大学入試特有の思考力を問う問題は皆無なところ。なんなら関数のグラフや特徴は全て問題文に明記されているし、問題を解くために求めなければならない未知数などはほとんどないです。そのままストレートに答えが出るものばかりでした。

ドイツはこの試験は人生で一度しか受験する事ができないということが問題を簡単にしているんだと思います。

vsオックスフォード大

これについては、とあるYouTuberが動画の中で紹介しているものを見て、自分も解いてみた感想をいいます。

めっちゃ簡単です。ほんとに簡単。日本のチャート式等で数学の問題をある程度解きまくった人なら簡単すぎて逆に心配になるレベルだと思います。

まとめ

今回は数学のトピックについて扱いました。ちなみに、プロフィールにもある通り、僕は数学専攻でもなければ、所謂スーパーエリート学校出身ではないです。本当に一般的な学生が解いた感想という事です。

結論から言ってやっぱり日本の大学入試すげーです。

世界に誇れるほどの難易度と思考力や発想力を問う課題は日本人にしか分からない悩みなのかもしれませんね。

ちなみに、アメリカの大学入試数学SATもやってみましたが、話にならないほど簡単でした。

この記事を読んで少しでも数学の強い国に生まれた事を実感して頂けたら幸いです。

ありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?