YESAND法

子供が言うことを聞かなくてイライラ

「子供が全然いう事を聞かないんですよ!どうしたらいいの?」
よくクライアントさんから質問されます。
「勉強しなさい!」と言っても返事すらしなくてついつい大声を出してしまうとため息をつく日々。
私も子供がまだ小さいのでよくわかります。
でもちょっとだけテクニックを使うだけで子供が言うことを聞くようになるんです。
今回はそんなテクニックをご紹介したいと思います。

コミュニケーションはテクニックです!

もう一度言いますがコミュニケーションはテクニックです。よくコミュ障などと言いますが殆どが単純にそのテクニックを知らないだけなんですね。
子供に一方的に要求を押し付けていませんか?
心理学でいうとYES,AND法の利用をご提案したいと思います。
人は誰しも頭ごなしに要求を突きつけられるのが好きではありません。
子供も一緒です。

まずは子供の話を聞いてあげて心を満たし(YES)、それからこちらの要求を伝える(AND)。これがYES,AND法です。ビジネスでもよく利用されるテクニックなのでご存知の方も多いと思います。
「ママ~これ見て~!あのね今日先生がね~」等と話しかけてくる時に限って忙しい時間帯だったり、精神的に落ち着かない時だったり。そんな時に「テレビ見すぎだよ!宿題は無いの?勉強しなさい!」等と子供の話をちゃんと聞かずに自分の要求を押し付けがち。これでは子供は言うことを聞きたくなくなります。

まずはどんな内容であってもうんうんと最後まで話を聞こう!忙しいのにそんなことしてられないという場合もあるかと思いますが、子供が行動を起こす時までのタイム計算をすると、明らかに話を聞いた方がスムーズにいき、子供も自分も精神的な負担が少なくて済むはずです。
その後に自分の要求を伝える。今までよりもスムーズになりますよ。
お試しください。
これは旦那様にも応用できますので是非どうぞ。

いつもありがとうございます。