見出し画像

お金の話②ポイントは貯めずにすぐ使おう。

不定期でお金の話を更新しております。暇なときの読み物にでも活用していただければ嬉しいです😌

お金の話②【ポイントは貯めずにすぐ使う】

ポイントは貯まったらすぐに使うのが賢明です。なぜなら、ポイントは「現金よりも不自由な通貨」でしかないからです。

どんどんポイントが貯まるのは嬉しい気持ちになるかもしれませんが、合理的に考えれば使える機会と場所を制限されたお金でしかありません。現金は日本なら基本どこでも使えますが、ポイントは使える場所が制限されますよね。

例えば、AmazonポイントはAmazonと提携するサービスのみにしか使えないですよ。(楽天ポイント等は使える場所が増えていますが。)

つまり、同じ値段にも関わらず通貨の自由度が現金>ポイントとなるため、ポイントは劣化版の現金でしかないということです。なので、ポイントがあるのに使わないのは不合理ですし、ポイントを貯めるために買い物をするなんてもってのほかです。

確かに、なんとなく残しておいてたくさん貯まったら一気に使いたい!と考えるもわかります。僕も小学生の頃は、ポイントが貯まるのが嬉しくてファミマに通っていました。ポイントを増やしたいがためにファミチキ買ったりしてました。今考えるとめちゃくちゃ損ですが笑

というわけで、お金の流動性を高めるためにも、ポイントは貯めずにすぐ使いましょう。

もちろん、個人の考え方次第なのでご参考までに😌

お知らせ

お知らせです。
note以外にも「アンビルトラジオ」という雑談系ラジオをポッドキャストにて配信しております。メインパーソナリティを1人おき、僕以外に3人の若者が週替りで登場して音楽・映画・アート・お金などジャンル別に話しておりますので気になる方は概要欄からチェックお願いします。

また「アンビルトラボ」というブログでお金の貯め方や考え方を発信しています。気になった方はチェックしていただけると嬉しいです。

Twitterのフォローもお待ちしてます!

・20代若者がお届けするの日常雑談系ラジオ『Unbuilt radio』

・お金の貯め方や考え方を発信中のブログ『Unbuilt lab』


Twitter




最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?