見出し画像

成果はいつか一気に現れるという話

こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよぴおと申します。今回は、成果は一気に現れるというテーマで書いていきたいと思います。

今日の雑談

マコなり社長のインサイドストーリーズに1週間無料で登録してみました。きっかけは、マコなり社長のルーティンを見て改めて動画を見るようになったからです。

マコなり社長と言えば生産性の鬼という印象が強いです。例えば、「靴下は同じのを10足買う」というのは僕もマコさんのマネをして実践しました。生活が楽になる方法をいつも教えてくださいます。

そんな生産性の塊の人が話すことを毎日聞いていれば、意識も自然とそういう方向へ進むのではないかと思い、1週間無料なのでお試しに始めて見ます。

なんか最近誰かの話を聞きたいなーと思うことが多かったんですよね。

ボイシーで西野さんの話を毎日聞いていたんですが、それ以外で耳が余ることがありまして、YouTubeで探してもそんなにいいのは見つからないし、DaiGoさんの動画は長いので短い尺ではもったいないし。

マコさんのインサイドストーリーズなら10分くらいで毎朝発信していただけるのでありがたい。

マコさんの頭の中を覗いて自分がどう変化するのか、インプット元を変えてどう行動が変化するのか、全部やって確かめたいと思います。

成果は一気に現れる

それでは今日のテーマです。成果は一気に現れるという話。

・たったの1か月で月収50万円!
・毎日1タップで日給1万円!
・仮想通貨であなたも一年で億り人!

世の中にはこんな感じで、あなたも簡単に稼げますよーという話が溢れています。それに引っかかってしまうと高額の情報商材を買わされることになります。

なんでこんな文言に引っかかってしまうのかと言いますと、誰しもが簡単に大きな成果を出したいと思っているからですよね。

「簡単に稼げるようになりたい。」
「すぐにお金持ちになりたい。」
「頑張らずにお金が欲しい。」

そういう欲求を多くの人が持っているかと思います。でもそんな簡単にお金持ちになれるのであれば、みんなが同じようにお金持ちになっているはず。

そんな簡単に成果が表れるのであれば、誰もがやっているはずです。

成果は指数関数的に伸びる

これ以下は僕の考えになりますが、何事も成果というものはすぐに表れるものではなく、しばらく努力を続けてあるポイントで一気に現れるものだと思います。

階段状に少しずつ現れるわけでもありません。一気にグインと伸びていきます。イメージはオレンジ色のグラフ。(画像の詳細は関係ありません。)

グインと伸びていく

だからグインと伸びてくる前に大半の人が辞めてしまう。成果が出なかったとすぐに諦めてしまう。

僕も幾度となく成果が出なくてやめてしまったことがあります。それではいつまで経っても自分の理想とする成果が手に入りません。

あかんやん。

じゃあどうすればいいのかと言いますと、まずは結果が出る行動を調べる。そして、結果ではなく行動を承認するようにしてください。

やみくもに努力をしても意味がないので、これを続けていればいつか結果が出るという方法を見つけてください。

そしてそれを信じてください。

そして何ができたかではなく、何をやったかに目を向けることでモチベーションを維持することができます。

例えばダイエットで考えてみます。

ダイエットで10キロ痩せたい!という目標を立てたとしましょう。でも10キロ痩せるのは至難の業です。無理をしてリバウンドをすることが目に見えています。

なのでまずは10キロ痩せるための方法かつ無理のない範囲で続けられる方法を調べる。そして、それを淡々と続けてみる。そうすることでいつか、成果の芽が出てきます。

僕は継続的な努力が実って成果が一気に現れるというタイミングに何度か出会うことができました。それは、成果が出る方法を知り、着実にそれを実行していたからできたものだと思っています。

もちろん、まだ皆さんに誇れるような成果をあげたわけではありませんが、ティッピングポイントを迎えた経験があるというのは自信にしています。

皆さんにもそんな経験があるのではないでしょうか。

人はどうしてもすぐに成果を求めがちです。そして成果が階段状に出ると勘違いしがちです。

成果が一気に現れるというのは案外忘れてしまいがちな事実なので、いま頭の片隅にいれていただけると幸いです。

今日のまとめ

ここまで、成果は一気に現れるよーという話をしました。まとめます。

・人は簡単に成果が出る方法を探しがち。
・成果は階段状ではなく指数関数的に伸びる。
・正しい方法で正しい努力を継続する。

ということでした。いかがだったでしょうか。

人間どうしてもすぐに成果をあげたいと思いたいですし、階段状に少しずつ成果を出していきたいと思うかもしれません。

でもだいたいの結果は指数関数的に伸びていきます。これを念頭に置いておくだけでも、すぐに結果が出ないときに踏ん張れるのではないでしょうか。

成果は一気に現れる。

そのタイミングが来るまで、正しく努力していきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログ書いてます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?