見出し画像

自分の強みを3つあげてみた 3/5

こんにちは。
人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよぴおと申します。

ブログを再開しようと思いまして、しかし久しく文章を書いていなかったので、noteで文章を書く癖を取り戻していきたいと思います。

めちゃくちゃ雑記です。

自分の強みを3つあげてみた

今回のテーマは「自分の強みを考える」です。
皆さんは自分の強みについて考えたことはありますでしょうか。

なかなか自分の強みがこれだ!と言える人は少ないと思います。かくいう僕も自分は何が得意なんだろうって長年考えてきました。

最近少しずつ自分が得意とする行動パターンを理解し始めたのでそれを紹介していきます!

強み①淡々と同じ作業を繰り返すのが好き

まず一つ目の強みは、淡々と同じ作業を繰り返すのが好きだということ。そして、同じ作業を繰り返していればいつの間にか大きな成果になっていることが実感できると最高です。

これを発見したのは、趣味のサウナを極めているときでした。

自分はなんでサウナが好きなんだろうと考えていたのですが、結論「頭を使わず同じことをしているだけで、最高のリラックス状態になれるから。」ということで自分で勝手に納得しました。

サウナってサウナ→水風呂→外気浴っていうルーティンをするだけで気持ちいいじゃないですか。

何も考えずただルーティンをこなすだけで目に見えた結果が出る。それが自分にとってぴったりだったんですよね。

そして、これまでの人生において自分が続けられたことを振り返ると「ただ同じ作業を繰り返すだけで成果が出ること」が多いのに気づきました。

例えば、

・英語が好きだった…英単語の暗記は作業ゲー。
・ランニング…ただ走るだけでいい。
・筋トレ…ビッグ3やっておけばオッケー。
・切り抜き動画…ある動画を1分以内にカットするだけ。

という風に、淡々と作業していたら結果が出ることに自分はやる気が出やすいということが判明したんですよね。これへぇーって話ですよね。

確かに、世の中のほとんどの仕事は淡々とこなすだけで成果が出るほど簡単ではありません。なので、いかに日常業務をルーティンに落とし込めるかが僕の成果に関わってくるということですね。

そりゃ今の仕事で毎日違う作業をしていたら僕の頭もパニックになりますわ。今まで自分の不得意な分野で戦っていたというわけです。

これからは仕事をルーティンに落とし込むかつ成果が出る方法を模索していきたいと思います。

強み②努力のモチベーションが独特

次に僕は努力の方向性が独特な気がします。なぜなら、努力の目的が「いかに憧れの人に近づけるか」だからです。

僕の憧れの人と言いますと、

・メンタリストDaiGoさん
・UVERworldのTAKUYA∞さん

がダントツのTOP2です。

DaiGoさんの何が憧れるかと言いますと、圧倒的な知識量と半端ない努力量で自由な生活を手に入れている様がカッコいい。

僕は高校生のころからYouTubeでDaiGoさんのニコニコ動画がYouTubeに転載されている動画を見ていました。

そこからもう7年くらいDaiGoさんを追い続けていることになるわけですが、その結果高校生の時には考えられないくらい読書をするようになりました。

「DaiGoさんがオススメする本を読みたい。DaiGoさんが読んでいるなら読みたい。」

始めはそんな感じで「DaiGoさんみたいになりたい!」という気持ちから本を手に取っていたのですが、今では自分の興味の赴くままに本を手に取るようになりました。

人生の角度が大きく上がったと思っています。

TAKUYA∞さんの何が憧れるかと言いますと、歌のために行うストイックな生活です。

・お酒は年に3回。
・カフェインは摂らない。
・グルテンフリー。
・毎日10kmラン。
・毎日ジムに通う。

こんな風に、そこまでやるのか!と思うくらい歌にかける熱量が凄いです。そんな姿を見て僕も昨年の12月からランニングを始めるようになりました。

週5で4.5kmくらい走っているのですが、この話をすると「仕事終わりに30分も走るのは凄いな」と言っていただけます。

でも僕からすると「TAKUYA∞さんは10km走ってるんで…」と思ってしまいます。

それはTAKUYA∞さんのおかげで努力のハードルが高い状態にキープされているということに気づきました。

健康になりたいわけでも、痩せたいわけでもなく、TAKUYA∞さんみたいになりたいというモチベーションこそがランニングの根源だったんですよね。

誰かと競争することがモチベーションになったりする人もいるかもしれませんが、僕は逆に一人で勝手に頑張る方がやる気が出るのかもしれません。

一人で努力できるのはある意味強みですよね。

強み③偏愛

最後に、僕の一番の強みであり一番の弱みでもあるのが「偏愛」です。自分で言うのも変ですが、偏った愛情を送りがちなのが強みだと思っています。

僕は好きなモノはとことん好きになる特性があります。

・UVERworldは中三から。
・DaiGoさんは高三から。
・活動休止した欅坂46がまだ好き。
・どこ行ってもサウナと台湾まぜそば行く。
・今日好きは切り抜き動画を作りだした。

と言う風に、大好きなモノは徹底的に好きになります。

一方でその他のものに興味が湧かないという大きすぎる欠点もあります。

・音楽はUVERworldと欅坂46しかしっかりわからない。
・DaiGoさんの言うことをすぐ信じる。
・香川県に行ってもうどんではなく台湾まぜそば。
・今日好き以外の恋愛番組は見ない。

という感じで、興味の対象以外が本当に興味がないという末期な状態にあります。これはある程度はどうにかしないといけないと思っています。

確かに、好きなモノだけを追いかけていたら視野も狭くなりますし、人生損してるって言われることもあります。

でも興味が出ないんだから仕方ないですよ笑
と開き直ることもできますが、いつか本当に損をするタイミングが来るかもしれませんので、できる範囲で興味の幅を広げていきたいと思います。

自分の強みまとめ

ここまで、自分で自分の強みについて3つほど紹介してきました。まとめますと、

①淡々と同じ作業ができる。
②努力のモチベが一人で完結。
③大好きなモノへの偏愛。

ということでした。いかがだったでしょうか。

自分の得意分野がわからないよーという方は結構多いかと思います。

そういう人は、挑戦する前に得意分野を探している場合が多いです。やる前から得意不得意を勝手に決めつけて、挑戦しないまま終わる。

それを繰り返していればいつまで経っても強みは見えてきません。

何か挑戦して失敗を繰り返し何かの拍子で成功する。僕はそこで何が強みだったのかに気づくということばかりでした。

強みを見つけたい人はとりあえず色々やってみることをオススメします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓ブログ書いてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?