見出し画像

月75000円でシェアハウスを始めてみる話【3人で共同作業】

standfmと同一の内容になります。

自己紹介

こんばんは。よっぴーと申します。友達の家計簿にアドバイスをしたり、「アンビルトラボ」というブログでお金の貯め方や考え方を発信しております。このラジオでは、僕の過去の支出からどうお金を使えば人生を豊かにできるのかを考えております。皆さんのお金の使い方の参考になれば幸いです。今回は、「月75000円でシェアハウスを始めてみる話【3人で共同作業】」というテーマでやっていきたいと思います。

お伝えしたいこと

「今しかできないかどうか」を軸にしたお金の使い方をすると後悔が割と減ると思います。

シェアハウスの経緯

僕たちはブログ書いたり動画を撮影・編集したり、ラジオを撮ったりしてますが、各々自分の家で作業をしておりました。そんな中「せっかく一緒に運営してるんやし、みんなで作業できたらもっといいよねー。」みたいな夢物語を話してまして、なんと実現することになりました。現在引っ越し作業中です。

今回は、一緒にラジオを運営しているメンバー3人でシェアハウスをします。シェアハウスと言っても僕は仕事帰りや土日に作業しにいく感じなので、皆さんがイメージする「ガッツリシェアハウス」ではございません笑

ガッツリシェアハウスするといつか喧嘩起こる気しかしないです。

今回の支出から得るもの

今回紹介する支出月75000円は、3人で負担する家賃です。僕は利用頻度から15000円を負担することになりました。今回の支出から得られるものは、

・新しい作業場。
・仲間がいることでモチベアップ。
・今やっていることの情報交換が増加。

です。意識が合っている友達と一緒に作業できる環境なんて最強ですよね。もはや安いまである。

出費が増えるけど、、、

確かに、「シェアハウスを始めると喧嘩するんじゃないの?」とか、「余計にお金がかかるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、僕は出費よりも体験価値のほうが高いと思っています。

だってお金をたくさん払えば友達とシェアハウスできるというわけではないですよね。家族ができたらシェアハウスなんかできないですよね。

なので「人生で今しかできない体験」だと勝手に思っています。そういう貴重な体験には惜しみなくお金を使います。出費が増えることよりも思い出を買うこと優先ですね笑

感想

・「今しかできないかどうか」を軸にすると◎
・シェアハウスで作業量がどうなるのか楽しみ。
・今後も発信活動を頑張っていきます。

皆さんのお金の使い方の参考になれば幸いです。

お知らせです。

①stand.fm以外にも「アンビルトラジオ」という雑談系ラジオをポッドキャストにて配信しております。メインパーソナリティを1人おき、僕以外に3人の若者が週替りで登場して音楽・映画・アート・お金などジャンル別に話しておりますので気になる方は概要欄からチェックお願いします。

②「アンビルトラボ」というブログでお金の貯め方や考え方を発信しています。気になった方はチェックしていただけると嬉しいです。

③「お金の使い方LAB」というラジオで人生を最大化するお金の使い方を研究しております。お金の使い方の参考になれば幸いです。

それでは、また次回お会いしましょう。ありがとうございました。

・20代若者がお届けするの日常雑談系ラジオ『Unbuilt radio』


・お金の貯め方や考え方を発信中のブログ『Unbuilt lab』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?