見出し画像

勇気を持って、立ち止まる

サスティナブルな生き方への道。

いきなりどんな書き出しだ、という声が聞こえてきそうなのでとりあえず背景をお伝えできればと思う。

最近「はあ、疲れた」と思うことが増えた。それによって人と対峙するときの余裕が以前よりない。
そしてそれをなるべく、見ないふりをしていた。

だから、とある日に後輩にお疲れですね、と言われたときに「全然!そんなことないよ!」と答えた。
そしたら「疲れていること、いいじゃないですか。頑張っている証拠じゃないですか!」という言葉をくれた。良い後輩。(笑)

これが自分の生活を見直すきっかけとなった。
とりあえず行動し続けることはできているが、疲弊して余裕がない状態。果たしてこれは良いのか。

これをたまたま一緒にご飯食べた友人に相談したら、金言の宝庫だった。

ということで、一度きりの人生、自分がどうしたらワクワクに満ち溢れた人生を送れるか(適度な疲労はあったとしても、それ以上に充実感にあふれ、人にポジティブな影響を与えることができて、自分が生き生きとしている状態になれるか)について、友人の金言と共に整理します。

(今は、燃え尽きる道を進んでいるので、もう少しサスティナブルに生きたいなあ。)

何に時間を使うのか

まずは全世界の人類に平等に与えられている時間、について。
友人に3つ時間を定めるのが良いよ、とアドバイスを貰った。
①寝る時間 
②起きる時間
③食べる時間

でも今の僕の働き方的に中々難しそう。
友人曰く、①が優先順位1番高いそう。これが決まれば全て決まっていくからだそう。なるほど。そして7~8時間は睡眠時間を確保しろ、と。いけるかなあ。

とりあえず寝る時間を決めよう。ちなみに今は1~2時あたり。
少なくとも22~24時の間には絶対寝る。
7時間睡眠と仮定すると5~7時起床。ワルクナイ。

そのためには、しないことを決めるのが大事そうだ。
●寝る前1時間はスマホ触らない。
└気づいたらSNSの返信、情報収集で1~2時間溶かしていることはざらにある
→アドバイスくれた友人は帰宅した瞬間にスマホの電源を切っている徹底ぶり。
●寝る2時間前からは食事しない
└食事を就寝前にしてしまうと眠りにつきにくい感覚が自分の中である。

しかもこれらは睡眠の質を高めてくれる。(睡眠大事って本、何度も読んでるのに実践できてない、つらみ。)

時間についての決まり事は
・22~24時までに必ず寝る
・5~7時に起床する
・寝る前1時間はスマホ触らない
・寝る2時間前からは食事しない

自分の約束を守るってめっちゃ大事

突然ですが、これも友人の金言。
人との約束って破れない。迷惑をかけるし、信頼関係崩れるから。
でも自分との約束って破っていい約束だからこそ、自分の意志が問われる。だからこそ守れると自己肯定感が上がる。
上記決まり事は、とりあえずこの1か月続けてみよう。

内省の時間を作ること

これも友人が言ってくれたこと。人生を豊かにするために、自問自答することは必要不可欠。このnote書いている時間もまさにそう。

平日は終日仕事。土日も隙間なく予定を入れる。
今の生活を続けていたら内省する時間はない気がする。時間はつくるものだ、と言われるかもしれないが、そんな余裕がないほど今疲れている。
なんとか内省する余裕と時間を作りたい。

だから、やることを減らし、時間を作る。
・月2日は何の予定もない土日を作る
・意味もなくSNSを見ない

今の自分って昔自分がなりたかった自分

あの大学に行きたい。
大好きだと思える彼女に出会って一緒に時間過ごしたい。
あの会社に入りたい。
会社で成果出したい。
未来に対して語れる尊敬できる友人に囲まれたい。

今の自分って昔自分がなりたかった自分。
なのに、今現状に飽き足らず、良き急いで疲弊している。
もっと内省を通して自分を客観視して、

今自分に何があるか、それを踏まえてどうありたいのか。

を考えないと理想の人生は送れない気がする。
今はとりあえず、「現状維持=堕落」だ、くらいに思ってがむしゃらに行動し続けている。行動はできているけど、その方向性が自分が望む目的地じゃなかったら怖い。

そこで思うのはやはり冒頭で上げた

適度な疲労はあったとしても、それ以上に充実感にあふれ、人にポジティブな影響を与えることができて、自分が生き生きとしている状態

が現時点での自分のありたい姿。
一方で今の自分は色んな場所に全力ダッシュして、疲れ果てて結局大事にしたい人に全力で向き合うことができていない。

だからこそ
とりあえず走る → 自分が何をするか見極めて、余裕を持つ。

それによって自分のエネルギーを充填して、この人を笑顔にしたい、という人に全力で向き合える人生にする!!!!!!

以上です。
頭の中をとりあえず書きだしたので構造化しきれていない部分あるかもだけど、ご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?