見出し画像

期待はしない

今日も絶好調のユウキです✨

最近新人教育をしている後輩と話をする機会がありました。なかなか人を育てるというのは難しいと悩んでいました。自分もまだまだ悩み中です😅

そこで僕自身が考えている事は『期待』という部分が悩みの種になってるのではないかと。
まず『期待』とは
実現するであろうと望みをかけて待ち受けること。

この期待が互いに差をうむことで『期待外れ』といった事が起こりネガティブな感情がうまれてくるのではないかと。しかも、『期待通り』って客観的に評価する事が難しい。どうしても主観的な部分で評価してしまう。

そこに『期待通り出来た』という評価ツールの共有が出来ているのであれば大きな問題ではないかと考えています。
おそよ、共有出来ていない状態で教える側の『過度な期待感』がお互いを苦しめる結果となってしまいます。

だからこそ、いい意味で『期待しない』事がお互いに良い影響をあたえます。だからといって突き放すとかいう意味ではないです^ ^
相手を『信頼』する事はやめない。信じて頼りにすること。僕はそれだけで良い考えています。

なので、【いい意味で期待しない】が自分の合言葉です
それを後輩にも手渡しました^ ^その後は少しスッキリしたような表情をしてたね🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?