見出し画像

ANGERSWING#54

余裕がなくなった気がして、一旦書くのやめてもいいかという気持ちになった。

短期間にやるべきことが一気に増えて、心がすごく焦っていて、ここで食らいつくことができなければ自分は弛みすぎている、どうしようもない、みたいな思考に入った。
そこから誰かへのアピールとかではなく、自分へのアピールとして必死さを装ってみたけど、というか心が追い込まれて、ちゃんと必死だったけど、それを一度やめた。

なので今、ちょぼちょぼと文章を書いている。

今、必死になったところで何も変わらない気がした。
努力の積み重ねってもちろんあるのだけど、未来への恐怖からやらされる準備って身体に身につかないような感じを受けて。
ちゃんと集中して、未来への恐怖からではなく、シンプルに今この瞬間に向き合えるときに準備を始めようと思った。

我ながら、突然追い込まれた時に「今から始めなければ!」みたいなところに入ってしまうのはあまり良くない癖なのだなあ。気づけたのでとても良いです。

今から始めないとどうにもならないって思ってる時って、ちゃんと準備をしてから向き合っても多分間に合う。私の場合は。
そもそも今から始めないとどうにもならないという状況に追い込まれることが多分少ない。私の場合は。

放っておいても、近いうちにちゃんと向き合うし、ちゃんと結果を出すのが自分だと思っている。自分のことを信じている。
こうやって書いて、別に自分自身にプレッシャーをかけているわけではない。むしろ一度心を落ち着かせるように暗示をかけている感じはある。

ただマルチタスクが本当に苦手なので、だから今の状態がすごく嫌で、そこから早く抜け出したくてしょうがなくて焦ってしまっているだけなのだと思う。
マルチタスクの状態、本当に苦手。一つのことに集中し続けたい。その方がわたしにとっても、誰かにとっても良い効果をもたらすと思う。

でも社会ってそんな甘っちょろいことを許してはくれなくて、どうにかこうにか向き合っていくしかない。
とりあえず新しいノートを買おう。話はそこから始まる。

ちょろっと向き合って、この息苦しさをさ、なんとか抜け出すんだヨ。

<日本劇団協議会主催>
日本の演劇人を育てるプロジェクト
新進劇団育成公演

劇団Q+
『ANGERSWING /
アンガーズウイング・アンガースウィング』
ー家族の庭、その香りは秘密をささやくー

脚本=弓月玲 原案・演出=柳本順也

◎日程
2024年7月3日(水)〜 7月7日(日)

【公演スケジュール】
7/3(水)W 19時~
7/4(木)S 19時~
7/5(金)W 14時~/S 19時~
7/6(土)S 13時~/W 18時~
7/7(日)W 12時30分~/S 16時30分~

【チケット】
前売一般 = 4,500円
当日一般 = 5,000円
U22= 3,000円

◎劇場
下北沢 駅前劇場

⋱チケット発売⋰
2024 年 5月 1日(水)予約受付開始!

●ご予約URL
https://act-pit.com/events/view/?eid=0kDlB28a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?