見出し画像

ANGERSWING#27

嫉妬心は燃料だと思う。
自分の中でのぐらつきを感じる。自分の努力不足のツケが、逃げてきたことのツケが回ってきているのだろうか。そんなに頑張ってこなかっただろうか。

最近、某区に貼られた選挙ポスターに「努力が報われる社会へ」という言葉が書かれていた。
努力が報われるって何?努力って何?十人十色、千差万別な努力の仕方を報おうとしてくれる方法とは?などなど、色んな気持ちが湧き起こった。

報われない、あるいは報われた気にならないということは個人の努力不足ということなのでしょうか。

あらゆることを地道にやっていくしかないのだと思う。
なんだか敗者の弁のようで悔しい。

なんのためにこんな文章を書いているのか分からなくなる。自分のスケールの小ささに虚しさを覚える。

お芝居を観にきてほしいというところからこの文章を書き始めて、もちろんそれに加えて自分の脳みその中で考えていることを自分で整理出来れば良いなと思って書いている。

自分を必要以上に矮小化する必要はないけど、弱い。
自分の過去の選択の積み重ねでここにいるわけだし、自分に非がある過ちをいくつも選択してしまって、自分の生きづらさを自分で生んでしまったわけで。

全てがその過ちの結果ではないのかもしれないけども。

わたし自身も選挙ポスターと同じように漠然としたことしか書けていないし、書いていて苦しい思いを募らせているだけなのなら書かなければいいのに、そのまま文章を捨ててしまえばいいのになんてことも思うけど、今考えていることを書き出して、それを表の世界に出さなければ自分の中だけでモヤモヤを溜めていくだけになる気がする。それは嫌だ。

螺旋階段のように自分の心が行ったり来たりしながら、前に進んでいて、我ながらこういうところだぞって思う。

人間はやっぱり変わらないよ。そう簡単には。
変えようとも思っていないのかもしれない。そもそも変えようと思う先が見当たらない。

遅かれ早かれこのタイミングは来ていた。
今日、気づけてよかったのかもしれない。

ヨヨヨヨヨ。

<日本劇団協議会主催>
日本の演劇人を育てるプロジェクト
新進劇団育成公演

劇団Q+
『ANGERSWING /
アンガーズウイング・アンガースウィング』
ー家族の庭、その香りは秘密をささやくー

脚本=弓月玲 原案・演出=柳本順也

◎日程
2024年7月3日(水)〜 7月7日(日)

【公演スケジュール】
7/3(水)W 19時~
7/4(木)S 19時~
7/5(金)W 14時~/S 19時~
7/6(土)S 13時~/W 18時~
7/7(日)W 12時30分~/S 16時30分~

【チケット】
前売一般 = 4,500円
当日一般 = 5,000円
U22= 3,000円

◎劇場
下北沢 駅前劇場

⋱チケット発売⋰
2024 年 5月 1日(水)開始

https://www.gekidan-q.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?