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【あずきコペン】エンジン、ミッションオイル交換[191,242km]

  • 作業日:2024/06/23

  • カテゴリ:エンジン、ミッション、オイル交換、フィルタ交換

  • 作業内容:交換

  • オドメータ:191,242㎞


エンジンオイル・オイルフィルタ交換

前回188,955㎞で交換なので、2,287㎞で交換です。
ちょっともったいなかったかな?
オイルはいつものTAKUMI君 X-TREAME 5W50です。

いつも通り上抜き。

チェンジ君でオイル上抜き
丁度2リットル抜けました

今回はバンパーを外したので、ついでにオイルフィルタも交換。
HKSのオイルクーラーR-TYPEなので、オイルフィルタの交換は楽です♪。

オイルセパレータ(オイルキャッチタンク)は溜まっていないようでした。


ミッションオイル交換

前回ショップさんにミッションケースを交換してもらったのが188,968㎞なので、2,274㎞で交換です。
オイルはRAMCO MULTIPURPOSE GEAR GL-5 75W90 LSD対応。


オイル抜き

まずは、フィラ側(上側)が緩むことを確認してから、ドレン側(下側)を開けてオイルを抜きます。前回まではATSさんのマグネット付きボルトだったので17㎜でしたが、純正は24㎜だったのですね。

オイルを抜くとき、フィラ側は完全に外さないで抜きます。完全に外すと結構な勢いでオイルが出てきてオイルパンの範囲を超えるときが……。


ドレンボルト交換

前回は鉄製のマグネット付きドレンボルトを使ってアルミのミッションケースを割ってしまったと思うので、今回は同じアルミ素材のマグネット付きドレンボルトを用意しました。

サイズ(M16 x P1.5)的に86/BRZ用です。

純正と同じ24㎜かなと思ったら、ちょっと違いました。
どうやら、7/8インチ(22.2㎜)でもなく23㎜のようです。
ちょっと特殊サイズ(;・∀・)。

フィラ側にも使おうとしましたが、どうやらマグネットの出っ張り部分が当たるので今回は純正を使いました。マグネットの部分を削ってしまおうか考え中。


オイル注入

いつも通り自重注入(?)です。
フィラ側にホースを刺し、垂れてくるまでオイルを注入します。

いつもは、1.7リットルくらいなのですが、今回は1.9リットルくらい入りました。まぁ、容器のメモリですし、ちゃんと水平で測れていないので大体の目安ですが。


作業後は

やきそば家 さんの広島焼き。d払いが使えるとはっ♪。
20分くらいの待ち時間でした。

今の私には食べ応えはありました。手術前の私なら足りなかったかもしれませんが…(ぇ。
半分過ぎたあたりからは紅ショウガとかで若干のアジヘンをしたいな~とは思いました。


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