見出し画像

【あずきコペン】ミッションケース交換[188,968km]

  • 作業日:2024/05/02

  • カテゴリ:ミッション

  • 作業内容:交換(ショップ作業)

  • オドメータ:188,968㎞


前回ミッションオイル交換時にドレン側をナメてしまったので、ミッションケースの交換をショップさんにお願いしました。

ミッションは、あずきコペン元々のものを予備として持っていたのでこちらを持ち込んで中身を入れ替えてもらいました。

といっても、コペンはミッションだけで降りてこないのでエンジンごと下ろすことになりますが……。

ついでに、デフサイドオイルシールも交換してもらいました。

飛び込みのお願いだったので正直、5月末くらいまでかかるかなと思っていましたが、4月中に仕上げて頂き、5/2引き取りとなりました。
こんなに早く作業して頂いて感謝です。

ミッションケース割れてたよ~ と言われ、見ればわかると言われたので、持ち替えてみてみると……。

ほんとだ、割れてる……。

原因はアルミに対し鉄ドレンボルトであることと、ガスケットをつぶれるタイプのやつ(スバル用)を使っていたことで規定トルクで締めてもオーバートルクになっていたのではないかと……。

とりま、ガスケットは純正と同じようなものに戻します。

ドレンボルトは、アルミ製でマグネット付きっていうとクスコあたりから出してたかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?