見出し画像

HSP向けのパートナーシップを研究することに決めました。

こんにちは。もえです。

いつも私のnoteやTwitterをお読みいただき、ありがとうございます。主にHSP(繊細さん)の方が生きやすくなるノウハウを発信するアカウントでした。Twitterやnoteを始めてまだ1ヶ月足らずですが、試行錯誤しながら発信していくなか、発信のテーマを変えることになり、ご報告いたしました。

今後は、HSP向けのパートナーシップを研究して発信します

これまではnoteやTwitterのなかで、HSPや生きづらさを抱えた方に向けたノウハウを発信していましたが、今後はHSP向けのパートナーシップを研究していく方針になりました。

そのため、新しく「HSP×パートナーシップ研究家」として活動していこうと思います。

「HSP×パートナーシップ研究家」。文字通り、HSPの方に特化したパートナーシップの築き方を研究したことを発信しながら、みなさんがより良いパートナーシップを築けるようお手伝いできればと思います。

なぜ「HSP×パートナーシップ研究家」なのか

TwitterでHSPについて発信するうちに、「HSPの方々はパートナーシップ(恋愛はもちろん他の人間関係も。)で困ることが多いのでは?」と気づきました。

HSPの方々は、「他人の顔色をうかがいすぎてしまって、自分の気持ちがわからなくなってしまう」「大人数が苦手で、なかなか恋愛などに踏み切れない」「どうしても依存傾向の強いパートナーと付き合ってしまう」など、パートナーシップに関わる悩みが尽きないと思います。

私自身も同様に、過去の友人関係、職場の人間関係、恋愛など…さまざまなところでHSPの気質(と、元の性格)が相まって人間関係での失敗でややこしい毎日を送っていました。現在はだいぶ解決され、より良いパートナーシップのあり方にして追求している最中です。

とはいえ、私自身が経験してきたなかで、HSPの方の人間関係の悩みはHSPでない他の人にとって理解されづらい悩みですよね…。なので、なかなか他人に打ち明けることができずに、一人でもがかれていたと思います。

少しでもHSP気質によるパートナーシップでの悩みが軽くなるよう、HSPさんが知識を交換できる場を作っていきたいと思い、このたび「HSP×パートナーシップ研究家」に肩書きを改めることにしました。

具体的にどのようなことを発信するのか

「パートナーシップ」には色々な関係性が含まれます。恋人はもちろん、友人関係、家族、職場の上司や後輩など…ほかにも様々あるはずです。

主にこのアカウントでは、繊細さゆえに起こってしまう人間関係でのトラブルを回避する考え方から、恋愛のあり方を発信していこうと考えています。

私自身、人間関係も恋愛関係もゴチャゴチャな10代〜20代前半を過ごしてきました。映画や本、身の回りの友達を観察しながら、少しずつより良いパートナーシップを研究することが好きでした。そのようななかで私自身が習得したスキルがみなさんにも少しでも役立つことができたらうれしいです。

「HSP×パートナーシップ研究家」としてもよろしくお願いいたします

いきなり「HSP×パートナーシップ研究家」と名乗るのは、コミュニケーションのプロの方にとってはおこがましいことかもしれません。

生きづらさを抱えて一人でもがき苦しむよりも、素敵なパートナーと一緒に穏やかな日々を送りたいですよね。

HSP=繊細さは、生きづらさの原因となってしまうかもしれませんが、使い方を間違えなければ幸せを感じやすい才能でもあります。私は、自分の気質を知って生活自体を改めてから、疲れにくく幸せを感じやすい毎日を送れるようになりました。

お互いに豊かなパートナーシップを築くことができるよう、みなさんにとって役立つ情報を発信できればと思います。これからもよろしくお願いいたします!

よろしければサポートいただければ嬉しいです♡いただいたサポート代は自分の視野を広げるための読書代に充てようと思います。