見出し画像

【第65回】ビブグルマン掲載!家族を連れて行きたい素敵なうどん屋さん

どうも、yopparaideskaです。

第65回目は、新宿御苑前にあるうどん屋さん。

行ってきましたよ、”切麦や 甚六”

画像1

画像2

新宿御苑前は美味しいお店の宝庫。
意外にも食べログ百名店のお店が多い。
平日はオフィスワーカーが多く、
週末になると新宿御苑に行くためにカップルや家族連れが多い街。

そんな老若男女と美味しいお店が集うここ新宿御苑で一目置かれるお店がある。
その名も「切麦や 甚六」。

ビブグルマンに掲載されるほどの超有名店、
果たしてその味は、、

店舗詳細

店名:切麦や 甚六
住所:東京都新宿区新宿1-17-1 LAND・DEN 1F
アクセス:丸の内線新宿御苑前駅から徒歩2分、新宿線新宿三丁目駅から徒歩10分くらい
混雑状況:12:50頃到着。2名1組の待機列が。10分ほど外で待って入店。

週末の訪問ということもあり、カップルや家族連れが多い。
1人で来とるお客さんはこの時間は皆無。

そして、店内は天ぷらを揚げる油とうどんの出汁の匂いで包まれる。

カウンター席10席、テーブル席10席とバランスが良く、複数人はもちろん1人でも使いやすいお店。

メニュー詳細

画像3

画像4

画像5

画像6

・特製きつねうどん 900円
・親子ちくわ天   450円
・海老天      300円
・麺大盛り     100円
合計 1,750円

とにかくメニューが豊富。
普段からメニューが多いのに加えて、1月の訪問だったため、お正月メニューも並んでいた。

通常のうどんメニューだけで20種類以上+季節のうどんに、20種類程度の天ぷらがある。
その他様々なおつまみや日本各地の日本酒もあり、夜も楽しそう。
もうこんなん何回でも行きたくなるやつやん。

今回は、期間限定という謳い文句に負けて「特製きつねうどん」と天ぷらを数種類選択。

料理レビュー

注文して待つこと約10分、特製きつねうどんと天ぷらの到着。

画像7

特製きつねうどんは、
大きな器にたっぷりと入った麺とスープ、そしてそれらが全く見えないほど大きなきつねが乗ったボリューム満点の一杯。盛り付けで添えられた鰹節とネギが可愛い。

画像8

麺は、
太くてコシがあって噛み応えがすごい。
小麦の味が強く噛むたびに小麦の風味が口に広がる。
こだわりは、
どの季節でも変わらない品質でうどんを提供できるように、厳選した小麦粉や、混ぜ合わせる塩水に至るまで練り上げる前からの徹底した温度管理をひ、コシがあり尚且つ噛んだ時の弾力と伸びのある、喉越しの良いうどんに仕上げています。とのこと。

スープは、
昆布やいりこの香りが強く、上品でいつまでも飲み続けたい。
こだわりは、
北海道の上質な昆布や瀬戸内海産のいりこ、更に数種類の魚の節をブレンドし時間をかけて丁寧に抽出した出汁に、小豆島で昔ながらの製法にこだわった無添加醤油と文久二年創業の愛知県のみりんを合わせて造っています。
甘味には東京都大田区雪谷で養蜂されている蜂蜜を使用しています。とのこと。

きつねは、
出汁を吸った大きなきつねはイメージしたよりも甘くなく大人の味。
京都伏見の京揚げを一番出汁を使用し時間をかけて丁寧に炊いてたるためめちゃくちゃ味が染み込んどる。
ここまで上品なのは一番出汁を使っとるおかげか。

画像9

親子ちくわ天は、
かしわ天(3つ)、半熟たまご天、ちくわ天の3種類が入ったお得なセット。
かしわ天は、胸肉を使用しておりめちゃくちゃジューシーで柔らかい。
鶏胸肉をここまでしっとりと仕上げられるのは、鶏肉の質(大山地鶏使用)はもちろん、丁寧に調理されとる証明でもある。程よい塩加減もまたいい。

半熟たまご天は、とにかく濃厚。
卵を割ったら驚くほど濃い色の卵黄が飛び出してくる。
そして食べ応えも抜群。
このクオリティの卵をこの値段で提供できる意味がわかりません。(いい意味で)

ちくわ天は、大きくてサクサクで最高。
香川県産のちくわを使用しているらしく、味が濃い。スープに浸しても出汁の味に負けんぐらいちくわの味がしっかりしとる。
メニューにあったらついつい注文してしまうんよね、、

画像10

海老天は、真っ直ぐと伸びた大きな海老が一本。わさび塩をかけていただきます。
海老は弾力があり、衣が薄いため海老の食感を存分に味わうことができる。
シンプルやけど普通に美味しい。
ただ、この海老ならもう少し安くてもいい気がする。

接客

接客は、ホスピタリティ抜群で素晴らしい。
とにかくめちゃくちゃ接客が丁寧で素敵なお店という印象。

人気店とかまた行きたいなって思うお店は、味はもちろん接客が良いということは最低条件よね。日本料理屋さんの良さを全面に出した素敵な接客でした。

まとめ

総じて、味、量ともに大満足。
料理はもちろん接客も雰囲気も良く、通いたくなるお店。

メニューが多いため、誰と行っても困ることなく、使いやすいと思う。

うどんだけじゃなくて天ぷら等にもこだわりが詰まった素敵なお店でした。

ビブグルマンに掲載されるのも納得です。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?