見出し画像

【第46回】極上の世界へ誘う蒲田のとんかつ百名店

どうも、yopparaideskaです。

第46回目は、蒲田にあるとんかつの食べログ百名店。

行ってきましたよ、”まるやま食堂”

画像1

餃子に続きとんかつ激戦区蒲田で絶大な人気を誇るとんかつ屋さん。

蒲田のとんかつ屋さんといえば、

・丸一
・とんかつ檍
・とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ
・双葉食堂
という名前をよく聞く。

その中でも一番のコスパを誇るのは「まるやま食堂」といっても過言ではない。

とんかつに対して目と舌が肥えた蒲田民がこぞって訪れる名店、果たしてその味はいかに、、

店舗詳細

店名:まるやま食堂
住所:東京都大田区蒲田5-2-7 渡辺ビル1F
アクセス:JR蒲田駅から徒歩5分くらい
混雑状況:14:10頃到着。1組2名の待機列が。10分ほど待って入店。
列こそ少ないが回転が速く14:00を過ぎてもどんどん人が入れ替わる。

店内は、1台4人掛けのテーブル席があるけど、そこはお客さんの荷物置きになっとるけん、基本的にはカウンター席のみ。

カウンターから調理工程が見えるのが個人的には好き。

メニュー詳細

画像2

画像3

画像4

・極上ロースカツ 1,600円
・とん汁     200円
・ライス大盛   100円

今回は「極上ロースカツ」を注文したけど、
普通のロースカツとヒレカツは1,300円から食べれるよ。

その他とんかつ以外にも、かつ丼、カツカレー、牡蠣フライ等様々なメニューがある。
結構牡蠣フライを注文しとる人多かった。
今が旬っていうのもあると思うけど、牡蠣フライ1つがとんでもなく大きかった。

料理レビュー

注文してから待つこと約10分、とん汁、ご飯、極上ロースカツの順に到着。

画像5

画像9

極上ロースカツ定食の内容は、
・極上ロースカツ
・キャベツ
・味噌汁(とん汁変更)
・ご飯

画像6

極上ロースカツは、
ほんのりピンク色で断面から溢れ出る肉汁が美しい。まさに絶景。
こんなにテカテカでいかにもジューシーなロースカツにはなかなか出会えません。
Tシャツのデザインにしてしまいたいぐらい美しい断面。

画像8

脂身は甘く、量はあるのに全然くどさがない。
そして肉質は柔らかく非常にジューシー。まさに極上ロースカツ。
衣付けは丸一に似て結構しっかり目なのにサクサクかつ油切れがきちんとされているおかげでしつこさがない。この衣付け、揚げ方が理想的なんですよね。

画像7

さらに、このお店は塩の充実具合が素晴らしい。
「ヒマラヤ岩塩 黒塩」、「岩塩ピンクソルト」、「イタリアシチリア塩」の3種類が常に楽しめる。
最近とんかつ屋さんに行ったらついつい塩で食べたくなるんよね。
まずは、塩で食べて、次に塩とレモンで食べる。その次にようやくとんかつソースをかけて、最後にとんかつソースとからしで食べる。というのがとんかつルーティン。
そのため、塩の種類が充実しているとこのお店は相当豚肉にこだわっとるなと感じる。それと同時になかなかソースに行きつかずめっちゃ焦らされる。
その焦らしがとんかつをより美味しくさせる秘訣かな。
前はいきなりソースとからしにつけて食べよったけど、まずは素材の味を愉しむために塩からいくようになったことを考えると大人になったなと感じるな。

お店の人いわく、まず食べてほしいのはロースカツじゃなくて極上ロースカツ。
なぜなら、同じロースでも使っているお肉の場所も全然違うし、分厚さも違うから。
普通のロースカツも美味しいけど、うちの極上ロースカツ食べずに「まるやま食堂」に来たとは言えないぐらい違いがあるとのこと。
そのため、おすすめなんですか?って聞くと必ず「極上ロースカツ」か「特上ヒレとんかつ」って言われるよ。
それぐらい自信を持って提供される極上ロースカツは絶対美味しいに決まっとる。

画像10

とん汁は、
とても+200円で食べれるレベルの物とは思えない。
とにかく具沢山が過ぎる。
豚肉、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくとう豚汁の定番な具がこれでもかというぐらい入っとる。
もちろん豚肉の出汁と旨味がたっぷり溶け出して、非常に満足感が高い。
正直、とんかつなしで豚汁とご飯で豚汁定食が成立してしまうほどのクオリティ。
寒いこの時期に一味をかけて食べてほしいおすすめの一杯です。

その他、ご飯もキャベツも安定感があっていい感じです。

接客

接客は、お母さん方のホスピタリティが素晴らしい。みんな笑顔で温かく迎えてくれるおかげで一見さんでも気兼ねなく過ごすことができる。みんなお話し好きなんやろうなていう感じで、色々教えてくれるし、すごく気を配ってサービスしてくれる。
とんかつが美味しいのはもちろん、このお店が人気なのはお母さん方の素敵な接客なおかげよね。

まとめ

総じて、味、コスパ抜群のお店。そして、非常にとんかつがデカい。
さすが、とんかつ激戦区蒲田で根強い人気を誇るお店やなって感じた。
お腹だけではなく心も満たすという飲食店の本質を見せてくれる素晴らしいお店。

次はヒレカツかな〜

日曜は定休日で、土曜はたまにしかやってないけんちゃんと調べて行くのをおすすめします。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?