見出し画像

【第6回】こんなジューシーなヒレカツがあったとは

画像1

画像5

どうも、yopparaideskaです。

第6回目は、名古屋市大須にある食べログ百名店のとんかつ、洋食屋さん。

行ってきましたよ、”すず家”

食べログのとんかつ部門で百名店を取り続ける名店。

とんかつはもちろん、洋食メニューもハイレベルということで名古屋旅行の際は絶対行こうと決めとった。

店舗詳細

店名:すず家(ずは旧字)
住所:愛知県名古屋市中区大須3-11-17
アクセス:地下鉄上前津駅から徒歩7分くらい
混雑状況:12:15頃到着。待機列はなくすぐに入店できた。

店内は2階席もあり、かなり広々としていて、お客さんの年齢層も高く落ち着いた雰囲気。

メニュー詳細

画像2

ヒレカツ&カニコロッケ定食 1,650円

ランチヒレカツは1,100円とめっちゃ安くて惹かれるし、カツサンドやカレーなど洋食マニアの心をくすぐるメニューばかりでかなり迷ったけど、結局最初に気になった「ヒレカツ&カニコロッケ定食」を注文。

ちなみに、ご飯の大盛りとおかわりは無料という素晴らしいホスピタリティ。

ご飯大盛りをお願いして待つこと約10分、
「ヒレカツ&カニコロッケ定食」の到着。

画像3

ヒレカツ&カニコロッケ定食の内容は以下、
・ヒレカツ2個
・カニコロッケ1個
・ご飯
・味噌汁
・漬物

料理レビュー

画像4

ヒレカツは、
ヒレカツの概念を変えられてしまうほどのジューシーさ。
ヒレカツがこんなにジューシーで肉汁が出るって聞いてないよ。断面からはそのジューシーさは判断できんけど、一口噛んだ瞬間に口の中で甘い肉汁が溢れ出す。
そして、言わずもがな柔らかい。多分箸で切れるほどの柔らかさ。
また、衣が非常に薄いため食べた感じが軽く、よりダイレクトにお肉本来の味を感じることができる。この揚げ技術は素晴らしい。
できれば、塩とわさびで食べてみたい。

それにしても、ここまで美味しいヒレカツを出されたら自然と笑みが溢れる。

カニコロッケは、
一番好みなサイズと形。いかにも昔ながらのカニコロッケという感じがいとをかし。
一生守り続けたい日本の宝です。
ホワイトソースは、優しい味なのに具材はたっぷり入って荒々しさもある。味と食感のコントラストがまたいい。そして、驚くほどにホワイトソースが濃厚で絶妙な粘度がクセになる。また、たっぷりバターが使われとるけん鼻から抜けるバターの香りがたまらん。

赤だしは、
後味にほんのり柚子の風味が残るような感じがして、爽やかで美味しかった。
この赤だしのおかげで揚げ物を軽くしてくれるような気がした。

ご飯は、
おかわり自由で甘くて美味しい。
揚げ物の時はついついご飯が進むけん、ご飯が大盛り、おかわり自由は非常に助かる。

接客

接客は、店員さん全員の愛想がよくこっちまで気持ちよくなるぐらい。
愛想がいいけど距離感はちょうど良く、お客さんがいっぱいで忙しいにも関わらず、全てのお客さんに配慮が行き届いて素晴らしい。

歴史があるお店とか百名店って、お店のブランドに胡座をかいて無愛想なところ多いけど、ここは味だけではなく接客も評価されるべきお店。

まとめ

総じて、全てにおいてハイレベルなお店。
日本の洋食をさらに上のレベルまで押し上げ続ける老舗っていう印象で本当に食の勉強になる。
こういう地元の人から長年愛されるお店って素敵よね。

また絶対行こ〜

Instagram情報

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?