見出し画像

【第86回】味にうるさい代々木上原のお客さんを魅了するお蕎麦屋さん

どうも、yopparaideskaです。

第86回目は、代々木上原にある蕎麦屋さん。

東京は蕎麦の名店が多い。
明治神宮前の「玉笑」、亀有の「吟八亭 やざ和」、雑司が谷の「そば処 和邑」、代田橋の「手打蕎麦 まるやま」等々、挙げればキリがない。
そんな蕎麦の名店が集まる東京で、名店に負けず劣らず人気なお店がある。
そのお店こそ、

行ってきましたよ、”蕎麦屋 山都”

画像1

画像2

代々木上原という土地に合わせた雰囲気とサービスで、代々木上原のブルジョワたちを魅了するお蕎麦屋さん。

果たしてその味は、、

店舗詳細

店名:蕎麦屋 山都
住所:東京都渋谷区上原3-1-17 イデールルームズ上原1F
アクセス:代々木上原駅から徒歩5分くらい
混雑状況:12:20頃到着。10名程の待機列が。25分程外で待って入店。

この日は祝日ということもありお店は大盛況。
日頃から行列ができているためか、お客さんを待たせる場所は椅子があり、雨避け、防寒対策もバッチリで並ぶのは全然苦じゃない。
こうでもせんと代々木上原のお客さんは待ってくれんけんね。

席数は38席らしいけど、かなりコンパクト。
キッチンが開放的なため、お店全体が明るい。

ランチ時間は相席がスタンダードらしいので、その心構えで行ってください。

メニュー詳細

画像3

画像4

画像5

・天せいろ      1,800円
・大盛り       300円
・日替り炊き込みご飯 350円

メニューは、「天刺御膳」「黒カレー御膳」の2種類に「天丼」「ソースカツ丼」「海鮮丼」の丼セットがベーシック。

そこに、つけだれが選べる大せいろに+30種類以上のメニューが注文できる。

とてもランチとは思えないほどのメニュー数。誰を連れて行っても必ず満足してもらえるはず。

画像6

画像7

お昼から飲めるぞー

料理レビュー

注文して待つこと約5分、天せいろと炊き込みご飯の到着。

画像8

天せいろは、
山盛りの蕎麦に天ぷらが5種類。
そして、だし巻き卵とお新香が入った彩も美しくボリューム満点のセット。
これを出されたらもうお手上げです。

画像9

蕎麦は、
めちゃくちゃみずみずしくて、コシが強く喉ごしが良い。
まさにお手本のようなお蕎麦。
つゆはかなり濃いめだが、蕎麦粉の味が強いため、蕎麦が負けてないのが注目すべきポイント。

IMG_1873のコピー

天ぷらは、
海老、キス、蓮根、茄子、かぼちゃの5種類。

画像11

海老天は、
綺麗にピンと伸びたビジュアルが特徴的。
衣が薄いため、海老のプリッとした食感をより感じることができる。

キス天は、
大きい上に非常に柔らかい。
柔らかさを例えるならば、枕にして寝たいぐらい。それぐらい柔らかい。
骨も一切ないため思いっきり食べられるのが嬉しい

蓮根天、茄子天、かぼちゃ天は、
それぞれシンプルで王道。
これを嫌いという日本人は存在しないだろう。
そう思うほどに安定感がある。

ただ、天ぷらは全体的に特出するものがなくごく普通でした。(キス天は除く)
正直、天せいろ食べるならカレーや鴨の方がいいと思う。

画像12

日替り炊き込みご飯は、
イカ飯でした。
ご飯よりもイカの方が多くないか?と錯覚してしまうほどたっぷりイカが入っとる。
そして、そのイカは驚くほどに柔らかい。
多分歯がなくても食べられる史上初のイカと思う。
味は、生姜の風味と出汁の香りが効いており、さらにイカの旨味と出汁もめちゃくちゃ出て贅沢感がすごい。
たった350円でこのクオリティのご飯が食べられるのであれば迷わず注文するべし。

ちなみに、12:20頃から並んだ僕が最後の一杯だったため、炊き込みご飯を食べたいなら早めに行った方がいいと思う。

画像13

だし巻き卵は、
一口サイズのだし巻き卵の上にお上品に大根おろしが入ったking of 小鉢。
味は薄めだったため、濃いめが好きな人は醤油か蕎麦つゆをかけて食べるのがいいと思う。

画像14

お新香は、
上品な味付け。
手作り感があるおかげで、野菜がしなびていないため、よりシャキシャキ感をたのしむことができるのが特徴。

接客

接客は、代々木上原という立地に相応しく丁寧。
めちゃくちゃ忙しいはずなのにそのことを一切感じさせないほど余裕があるところがすごいと思った。
接客までもプロでした。
やはり、日々ブルジョワなお客さんを相手にするお店は違うね。

まとめ

総じて、ホスピタリティを感じるお店。
蕎麦は美味しいけど、正直天ぷらは普通やった。
しかし、全ての料理に対して丁寧さが伝わってくる素敵なお店でした。

代々木上原やけんこの値段で出せるけど、渋谷とかなら−300円くらいで食べられると思う。

とはいえ、蕎麦と炊き込みご飯は美味しいけん、和食好きな人はぜひ行ってみて。

若い人限定やけど、気になる女性をこのお店に連れて行ったら、多分この人素敵やなって思われてうまくいくと思うよ。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?