見出し画像

【宣言】今年もやります!〜「書く習慣」1ヶ月チャレンジ 〜 

明日からいよいよ夏休み。
近隣校では、今日から夏休みのところが多く、「なんでやねん!」となっているのは2年連続2回目のこと…

そんなことはさておき、37日間の夏休みを有意義に過ごすためにも、「書く習慣」1ヶ月チャレンジに今年も取り組んでみようと思っています。
※「書く習慣」1ヶ月チャレンジとは、いしかわゆきさんの『書く習慣』という書籍で紹介されているもの。

とはいえ、上の画像のテーマは一度書いてしまっているので、そのほかのテーマを自分なりに考えて書く習慣を身につけることができればと思います。

ひとまずテーマとして考えているのは「自己理解」。
先日読んだ『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』という本の巻末特典として書かれていた質問。

・大事なこと(価値観)を見つける30の質問
・得意なこと(才能)を見つける30の質問
・好きなこと(情熱)を見つける30の質問
の中から、1日1テーマ選んでいければと思っています。

ちなみに、下のリンクは去年の「書く習慣」1ヶ月チャレンジ1日目の記事。

ここで書いた、「本を書いてみたい」、「書くことで収入を得てみたい」という夢ですが、この1年で後者が叶い(厳密に言うとこれから叶う)、宣言することの大切さを学びました。

そのほかにも「書くこと」でいろんな人と繋がり、様々なチャレンジのきっかけを得ることができたと感じています。

そんなこんなで、「まずは宣言を!」ということで、読者の皆様の力をお借りしながら1ヶ月乗り切っていこうと思います。
去年の夏休みは、無事に30日連続での更新をすることができたのですが、果たして今年も連続更新ができるのでしょうか。

「たまには読んでやってもいいぞ」という方は、時々覗いていただいたり、コメントしたりしていただけると、とても嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?