見出し画像

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ #3今1番やりたいこと

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ、3日目となりました。昨日まで休日でしたが、ここにきて初めての平日更新となります。教員である私は夏休みとはいえ、出勤のある日なので、出勤までの時間でなんとか書き切りたいなと目論んでいます。普段は6時過ぎに起きるのですが、今日は5時前に目が覚めてしまったので、そのまま「えいや!」と書き進めています。

Day3のテーマは「今1番やりたいこと」。
夏休みシーズンで時間には比較的余裕があるので、妄想を膨らませて考えてみたいと思います。

学ぶ編

まずは学ぶ編。
「いやいや、1番なんだから1個でしょ!」というツッコミは無視して、優柔不断っぷりを発揮していきたいと思います。

教員にとっての夏休みというのは、溜まっている事務仕事を片付けたり、夏休み明けの授業の準備をしたりと、子どもが登校しないとはいえ、なんだかんだでやることはいっぱいです。(中・高の場合、部活動がメインですかね…)

でも、それと同時に1学期を過ごしてみての課題をなんとかしたいという気持ちで溢れている時期でもあります。時間の余裕がある分、イベントやセミナーなどが全国各地で開催され、校内での研修以外にも学ばれる方が多い印象です。

自分も夏休み初日には久しぶりにリアル開催のイベントに参加してきました。

残りの約30日間で今年のテーマである「クラスづくり」「職員室の組織開発」「体育科教育」を軸に学びを進めていきたいです。

休む編

学びつつも、しっかりと休むことも必要です。
休むというよりは、個人的には「夏休み明け、12月まで走り続ける体力をつけておく」と言った方がいいかもしれません。

初任校での数年間、先輩から職場近くの公園に行くぞと言われ、勤務後に5kmコースを走る日々が続いていました。多い時は週3〜4くらいで行っていたと思います。
他の先生方に「疲れてるのによく走れるね。」と言われた先輩の返しが「疲れてるから走るんですよ。」でした。最初は「何言ってんだこの先輩。」と思っていましたが、自分は「疲れている時こそ、最大HPを上げることで、それからの戦闘力が変わってくる」と解釈を付け加えることで納得しました。

だからこそ、この夏休みは積極的に体を動かそうと思っています。具体的には週2〜3になっていたジムを週5で行くようにしたいです。もちろん旅行に行くこともあるので、例外は作らなければいけませんが、行ける日には行くくらいの気持ちでいれたらなと考えています。

遊ぶ編

気分のリフレッシュのためには、思いっきり遊ぶことも必要です。
この夏の予定としては、関西方面への旅行、長野でのキャンプあたりがメインイベントとなっています。(感染状況がとても心配ですが…)

ほかにも職場の先輩と銭湯に行ってサウナに入ったり、野球観戦をしたりと少しずつ予定が埋まってきています。
地元での結婚式に呼ばれることも増え、今年に入って何度か帰省したので、夏休みには帰らず、こちらで楽しく過ごしたいと思っています。

番外編

なんだか、「やりたいこと」というよりは単なる予定のようになってきましたが、そんなことは気にせず最後まで書き切りたいと思います。

番外編として、いろいろな制限を取っ払ったとして、やりたいこと。それは何かと考えてみると、「副業」みたいなものをやってみたいと思っています。公務員なので難しいのですが、だからこそ、自分が好きなことで収入を得るみたいな経験をしてみたいのかもしれません。

具体的には、今取り組んでいるライティングで収入を得てみたいということと、週末にカフェで働いてみたいということです。
カフェの方はボランティアでいいから雇ってくれるところないかなぁと、割とガチ目に考えています。笑
どこかいいところがあれば紹介してください!

おわりに

普段の土日だったら、「休む」ことに重きを置きがちですが、長い休みだからこそ、やりたいと思えることがたくさん出てくるんだなぁと感じました。

この中でもやれることに取り組んで、充実した夏休みを過ごそうと思います。
今日もここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?