見出し画像

【インド】で詐欺に遭った話

今回は2018年10月に10日間バックパックでインドに行った話です。

▽スケジュール▽
10/13 9:00 KIX発→(中国経由)デリー22:25着
10/14~10/21(8日間)インド周遊
10/22 11:55デリー発→上海19:40着
10/23 8:40上海発→KIX13:10着

8日間で広いインドを回ろうと考えてたのですが、
足りないくらい広い国で、刺激的で興味が沸く国というのが私の感想です。

▽当初の予定は以下の通り▽

10/14 デリー観光、19:10デリー発→ヴァラナシ20:15着
10/15 寝台列車でアグラ(タージマハルがあるところ)
10/16 タージマハル
10/17 列車に乗ってアグラ→ジャイプールへ
10/18.19.20 ジャイプール
10/21 ジャイプール→デリー

ホテルと国内便まで取り切っていた私たちは、この予定はことごとく潰されることとなります。。。


事の起こりは、デリーに着いて1時間後に早速起こります。笑
私たちがデリー空港から出る頃には23時過ぎ。

画像1

そのまま、市内行きのバスに乗りにNew Delhi駅に24時過ぎに到着。

駅にはその場で寝る旅行客、現地民が多数います。

画像2

※写真はNew Delhi駅ではないがこんな感じの様子

駅に多数トゥクトゥクが待機していて、
トゥクトゥクに乗ってホテルに向かうことに。

今思えば、運転手とても親切にインドは危険だから携帯をしまえ、
窓から身を乗り出すな、等拙い英語と親日の感じから少し安心していた部分も。

そしてしばらく走った後、道路に座っている警備員(の格好をした人)に道を阻まれ、この先は通行止めだとか。

ホテルに行けず私たちは困り果てる、、、

そこで、警備員が何やら文字を書いた紙を渡してきて「ここに行け」と言うのです。

大使館かな~~と思って到着した先は旅行会社(これに気が付くのは3時間後)
中に入って、小綺麗にしている英語の流暢な人が言うには
「デリーでは3日間デモが起きているから、明日ヴァラナシに行く飛行機は飛ばない」とか「24時を過ぎるとホテルはチェックインできない」とか。

ホテルに連絡を取ろうにも建物の中には電波がなく、
仕方なく電話をしてもらうことに。

先にヒンディー語で何やら事情を話してもらった後、
電話を代わってもらい受付と話すものの、機械的に「料金は返金しますがもうチェックインできません」と言うだけ、、、

そんなはずがないと思いながら、この先インドでどうすべきか深夜に3時間話し合いを続ける羽目に。

話の途中からツアーの勧誘が始まり、あり得ない金額の提示、、、

そこでやっと確信。

\\\\\\\\これは詐欺だ~~~~~^^////////

一度外に出てみると、なんちゃらツアーという看板。
加えて、写真を撮ろうとすると禁止だと言う。

ツアーの金額を払えないと言うと、半額に下げてきた(それでも高い)笑

それも断って、駅までのトゥクトゥク手配をお願いしたら、それだけで2万という、、、

歩いて帰るから結構と全ての勧誘を断った時、
奥から強面の大きい男の人が^^

直感が死ぬと言っていた^^
命あればいいやって初めて思った経験ですね、はい。

仕方なく提示されたツアーを承諾し、深夜3時半ごろようやく解放。
折角立てたスケジュールは壊滅。
なんとも滑り出しの悪いインド旅行。

そしてインド人なんて大嫌いだと思う始まりでした。。。

しかし、この旅では色んな人との出会いがあるので、結論インドにはもう一度行きたいと思っています^^

今回の件で学んだことは、
インドに限らず治安の悪い国に行く際は
■深夜着の便は極力やめる
■深夜に到着する際は空港泊が一番安全
ということを後に出会うインドレジェンド女性にご教授頂きました。

次回に続く☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?