見出し画像

日常のパターンを変えて、マンネリを打破する

パターン


パターンとは一般的には

型という意味ですが、

毎日同じような生活をしてると

ワンパターンな感じになってきます。

いわゆるマンネリですね。

マンネリ


マンネリとは

マンネリズムの略で、

同じ行動や形式に固執し、
惰性のように繰り返されることで、
新鮮さや独創性が感じられないことを
意味する言葉です。

特に僕みたいに毎日毎日

ルーティンを繰り返してると

ワンパターンな行動に

嫌気がさすことも少なくありません。

まさにマンネリ状態です(笑)

いつもと違うことをする


そこで今日は3年間弾き続けた

毎朝ギターの曲を変更することにしました。

そうすると思いのほか

脳がビックリしたようです。

いつもと違う曲を急に弾きだすから

脳の血の巡りが速くなったような

感覚がありました。

ほかにも毎日ツイートから始めて

noteを投稿するという順番を

あえて反対にしてみたり。

それだけでもマンネリを

打破できたりします。

続けることってとても大切ですが

ヘタをするとワンパターンになって

惰性になってしまうんですよね。

こうなると集中力も落ちて

一つ一つの作業が雑に

なってしまいかねません。

ほかにもいつもと

違う場所で作業するとか、

いつもと違うルートで仕事に行くとか、

日常のパターンを変化させる

方法はいくらでもあります。

マンネリは継続の最大の敵


何かを続けるのって

簡単なようで難しいことですが

個人的にはこのマンネリが

最大の敵なのではないかと考えてます。

今日でこの毎日noteもまる二年。

先日卒業を宣言しましたが、

じつは迷っております。

僕はただマンネリから

逃げたかっただけかもしれません。

ただnoteをやめたら

文章やアウトプットの勉強は

どこでできるのか?

そう考えたとき、

ただ楽になりないだけの

自分が思い浮かびました。

だから明日自分がどうするかは

明日の自分に任せようと思います。

時間やエネルギーの配分問題ではなく

ただただマンネリ状態に

なっていたのかもしれません。

おわりに


あなたもマンネリに

感じていることはありませんか?

もしもそうならばぜひ

パターンを変えてみてください。

日々のルーティンも大切ですが

気がつくとコンフォートゾーンから

出られなくなってしまうかも

しれませんからね…

そうならないためにも、

日常のパターンを色々変えながら

マンネリを打破していきましょう!

それでは、

本日も良い一日を

お過ごしくださいませ♪

宜しければ、サポートをお願い致します❗️より良い記事を書く為のエネルギーにさせて頂こうと思います😋