見出し画像

2021年の目標の漢字一字は?

今年は『変』に決めました。
”変”わらないわたし
”変”りたいわたし

変化する年にしたい。
いや、変化する年にする。

そう。決めました!

ここ何年か毎年やっている
”漢字一字”で 目標決め
始まりは3年前の年末でした。


「久々に習字やりたい!」
2018年の年末の忘年会。
誰かの一声で小学生以来の習字をすることに。

忘年会で習字?

…何故かと言うと、
忘年会に選んだお店が
小学校をコンセプトした居酒屋で
変わり種のメニューがたくさんある楽しい店。

私たちの案内された部屋は
10人がギリギリ入れるスペースの職員室がコンセプトの部屋。先生が使っていた灰色のディスクが3つとキャスター付きの回転椅子とパイプ椅子。なんだかノスタルジック。

2時間の飲み放題と食べ放題
手元に配られたA4のメニュー表には
あげパンやナポリタンなどの小学生の給食ぽいメニューがたくさん。

ふと誰かが壁に目をやった…
壁には”習字セット〇〇円!”の張り紙。

「久々に習字やりたい!」
この一声にみんな乗り気になり。
食後に習字をすることに。

頼んだメニューが続々と運ばれてくる。小学生の頃は何した?給食は何が出た?なんて話をしながら、お酒と給食ご飯を食べて盛り上がった。

「あっそろそろ習字やろうよ!」
店員さんを呼び出し”習字セット”を注文。

みんな頬がほんのりピンク

習字なんて久々〜
懐かしい〜

…なんて
また、盛り上がっている。
うん。年末ぽいな。

当時の部長が
「せっかくだから来年の目標を漢字一字にしようよ!!」

一瞬の静寂。

懐かしい墨汁の香り
さあ、何をかこうか?

テーブルに残っている、つまみやお酒を
はじに寄せて習字スペースを用意。

誰から書き始めるかジャンケンで決めた順番。

回ってくる自分の番を心の中で決めた漢字が誰かと被らないように…とドキドキしながら待った。

みんな思い思いの漢字を書き。
来年の抱負と共に発表。

私の漢字は『学』だった。


2018年はデザイン・企画チームにいた。
2019年からは別部署に移動が決定しており、
新しい環境。自分の成長。会社への貢献。
『学び』が必要だと思っていたし。
たくさんの事を学びたかったから。

うん。頑張ろう。
不安たくさんだけど
頑張れる。

新しい部署は今までの仕事内容とは
まったく違う仕事で、ECやWebを扱う部署。
知らない、わからない事がたくさんで、
毎日調べ、本を読み、セミナー行き、出来る範囲で業務に取り入れた。

振り返ると”学び”を
意欲的に行動し、実行し、少し失敗した。

前向きになれた年だった。
Webの世界が面白いと感じた。

次の年の年末には上司は退社してしまい、いなくなってしまったけど、なんとなく翌年の目標の漢字を決めてみた。

2020年は『求』にした。

誰かに必要とされる存在に。
誰かを心から必要とする。

求められ、求める人になりたい。

…結論、
満足できる達成感はまったくなかった。

・ECサイト売上数字の達成
・会社のHP大幅リニューアル

仕事仕事の1年
自分で言うのもあれだけど、
しっかりと貢献できたかなと思える1年だった。

達成感とは裏腹に周りや会社からの
”ほしかった声”はまったく私の耳には聞こえなかった。

〇〇にやってほしい!
〇〇なら出来る!
〇〇のおかげだ!

なーんて声聞きたかった
少し悲しかったな。


居ても居なくていいなら居たくない

2020年はとにかくずっと
”私はこの会社にやっぱり必要ない”
と感じることが多く少し病んだ。

いらないなら 捨ててよ?
必要なら 求めてよ?


ああ。そうか…
求められてないなら
求められる場所に行けばいい…

ずっと感じていた違和感と
お別れを決意し自分の場所探しへ…

どうだろう。
求められる場所なんていうのは実はなくて

求められる場所ではなく
”自分の場所をつくる”
なんて言うのもありかも…な?

2021年は変化を求め行動することに決めた。
私は不安と戦いながら前に進む。


そう、
今年の目標の漢字一字は『変』

変わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?