WEBデータのバックアップ大事
YouTuberの皆さま、再びこんばんは。
YouTubeに投稿した動画が再生できない場合、YouTubeメインで収益を得ている人だったら死活問題です。そんな動画が再生できない現象(「この動画は再生できません。」の表示)が続いています。
趣味レベル運営の私ですらあたふたするのですから、生活を書けて取り組んでいる人が同じような現象になってしまったら気が気じゃないのではないでしょうか。
本日はなぜか先日に比べると発生する現象が変わっていて、一部の動画は見れるようになっていました。それでもまだ再生できない動画があります。パソコンのブラウザ(Chrome)から見ると再生できない(エラー表示)動画がありますが、YouTubeアプリを利用した際には再生が可能です。なんだこれ。
ブラウザも最新のバージョンにアップデート済みなので原因は何なのか判明していませんが、どうやらアカウント制限やポリシー違反関連ではなさそうなのでひとまず安心です。
今回とりあえず真っ先にやったことといえば、全動画データのダウンロードです。元データが手元に残っていれば万が一のことがあってもなんとかなりますが、データがないと復旧できません。
ほんとWEBデータのバックアップは大事。
テキスト、音声、動画などどこかに投稿しているデータは基本的に残しているのですが、動画の場合は容量が大きいので残していないデータもいくつかありました。
どこかのプラットフォームを利用している限りは、いつ何が起きるかわからないので、手元に残しておくほうがいいですね。
何かのバグなのか再生環境に依存しているのか未だ不明のままですが、しばらく様子を見ていこうと思います。水槽で魚が泳いでいるだけのしょうもない動画(1~2分)すら「再生できません」表示が出るので、環境によるものが多いのではないかと現時点では考えています。
もし、同じような現象が発生している人がいれば教えてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?