見出し画像

炊事当番 2021/05/01

画像1

緊急事態宣言下の二度目のゴールデンウィークとなりました。皆様いかがお過ごしですか?僕は巣ごもりといいつつ午前中は自転車で近所をポタリングしたりして普段の週末と変わらず気ままに過ごしております。

毎週土曜日は炊事当番を引き受けています。以前は料理なんててんでまるで何もできない状態でしたが、カミさんに師事して教えを受けて少しずつ上達してきました。当初は晩ごはんに一品何か作る程度でしたが、今や一回の食事の料理を全部作って定刻で食事が開始できるまでになりました。

やってみるとこの達成感はなかなかのもので週末の楽しみとしてこれからも精進していきたいと考えています。

さてこの週末の晩ごはんですが、鯛めし。これが自分で作れる日がくるとは思わなんだ(笑)

そしてハンバーグ。挽肉を氷水で冷やしたボールのなかでこねて作るのは手間で洗い物もたくさんでちゃうけれども段取りが見えてくると手際も良くなりますね。大根おろしとポン酢で合わせていただきました。それとタコとズッキーニの炒め煮、ジャガイモとピーマンの炒め物を作りました。

カミさんも娘も喜んで食べてくれて大満足でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?