見出し画像

影が・・・変じゃない?

手前の山は、スペインのカナリア諸島にある、Pico Viejo火山。
その向こうに見える、壮大な山は・・・・山ではない。
手前のPico Viejo火山の影なのです。

画像1

でも、なんか変じゃない。
手前の火山の形は、火口が吹き飛んで、カルデラ化している。
つまり、富士山のような綺麗な三角形にはなっていない。

なのに、影はこれ以上ないというほど、綺麗な三角形。
それは、下記記事と同じ原理。

山にあたる太陽の光は、平行線としてあたる。
影も、平行にできる。
平行な直線は、遠くに行くと狭まった見える。という現象ですな。

でも、理屈抜きで見応えがある光景です。

サポートしていただけるなんて、金額の多寡に関係なく、記事発信者冥利に尽きます。