マガジンのカバー画像

SPACE

625
星や銀河、宇宙に関する記事です。 おお綺麗!から始まり、不思議だなとか、どうなっているんだと、 好奇心の向くまま
運営しているクリエイター

#アンドロメダ銀河

チェコスロバキアの夜空

チェコスロバキアのレヴカ(Revuca)の深夜の夜空を写したもの。 幻想的な地上のフォギーな地…

yasu
4か月前
19

滝にかかるオーロラの虹

このアイスランドのスコゥガフォスの滝の上にかかるオーロラが虹のように見える。アイスランド…

yasu
7か月前
21

アルプス上空のアンドロメダ

スイスの山に浮かぶアンドロメダ銀河。 こういう寒寒とした風景に、アンドロメダ銀河というの…

yasu
8か月前
15

宇宙を発見す !

このあまり綺麗には思えない、白黒の写真はなんであるか。 1923年10月6日、天文学者エドウイン…

yasu
9か月前
26

アンドロメダ銀河の現在と未来

この美しく雄大な銀河は、M31(メシエカタログ番号31番)、アンドロメダ銀河ですな。 つまり…

yasu
9か月前
16

流星と銀河

この見事な流星は、ペルセウス座流星群のピークの夜にスペインのカスティーリャ・ラ・マンチャ…

yasu
10か月前
20

アンドロメダ銀河を取り巻く雲

これがアンドロメダ銀河を写したものであると言われても、えっ?となると思う。 アンドロメダ銀河の周りに、こんな雲があるのをみた事がないと思う。 なんだイラストかと思うかもしれない。 いやいや、実写です。 実はこの写真、電離水素原子が放射するHα線という波長の光に対するフィルターをかけて撮ってある。 つまり、Hα線の波長の光によって見ているのです。 Hα線というのは、波長656.3nmという、我々の目には赤に見える光です。 具体的に言えば、赤外線写真を思い浮かべればいい。

ニュージーランドの空 アンドロメダ銀河

南半球のニュージランドでは、アンドロメダ銀河は地平線より5度以上高くなりません。 この写…

yasu
1年前
40

ザ・ベストショット…アンドロメダを横切る流星

2016年にペルセウス座流星群を撮影していた時に、撮られた写真。 アンドロメダ銀河を串刺しに…

yasu
2年前
27

月光の薄明光線 over Denmark

デンマークのリムフィヨルドに現れた、薄明光線。 澄んだフィヨルドに浮かぶ小舟と、夕日のよ…

yasu
2年前
24

サハラ砂漠の上のアンドロメダ銀河

なんとも幻想的な風景だ。 最初に断っておくと、肉眼でこのように見えるわけではない。また、…

yasu
2年前
21

アンドロメダの過去・未来

上の写真は、M31、アンドロメダ銀河として知られている銀河の写真。実に魅力的な姿。 見ての…

yasu
2年前
28

アンドロメダ銀河・・・肉眼で見える最も遠い天体

アンドロメダ銀河 M31 (M31というのはフランスの天文学者シャルル・メシエが作成した星雲・…

yasu
2年前
35

月とアンドロメダ銀河を並べると

もちろん合成写真です。 しかし、実際に月との比較で表すと、アンドロメダ銀河はこの大きさになります(目に見える大きさが)。だいたい月の5倍の大きさです。 なかなか壮観な風景です。 でもなぜこう見えないかというと、アンドロメダ銀河の距離は、250万光年あり、届く光が弱いから。 だから、肉眼で見てもぼんやりとしか見えないが、もしはっきりと見えたら、夜空にこんな風に見えるでしょう。 250万光年離れていて、これだけの大きさに見えるというのも、考えてみればすごいけど。 ところでこ