見出し画像

宇宙飛行士を目指して⑤ テクノロジー系の知識とスキルの習得についてChatGPTに聞いてみた。


英語トレーニング

 
 先週からスタートした英語スキル強化の勉強はこの1週間も続いています。まだアウトプットする機会がないのでひたすらにインプットするのみ。特に教材も変えていません。 今年の8月にカナダに行くことになったので、その時にいいアウトプットの機会になるだろう。


テクノロジー系のスキルを身につけるためにChatGPTに聞いてみた

 
 宇宙飛行士選抜を通過するにあたり、今の自分に最も足りないのがテクノロジー系の知識やスキルです。0次選抜に必要なSTEM知識だけでなく、プログラミングやロボティクスなんてほぼ皆無。下記でも触れていますが、現在行われている宇宙飛行士選抜の3次選抜において、月面でのワークを想定した探査ローバーの開発と遠隔操作が行われたと公開されました。これを実行できるにはどの知識やスキルが必要か見当もつきません。そこで、ChatGPTに以下の質問をしたところ、素晴らしい回答をもらいました。

What kind of skills do I need to become an astronaut ?
How can I learn the technical skills except going university ?
Can you show me any self-study programs ?
Which ones are for free ?
I have not studied about those skill, so What should I start first from ?

こちらに回答の一部を掲載しておきます。

from ChatGPT

 ChatGPTに示してもらったオンライン教材をもとに週次トレーニングを作り直していきます。まずは来週中にどのオンライン教材を使うかを決めて、再来週から週次トレーニングを始めようと計画しています。
テクノロジーの発展とオープンソースのポリシーに感謝m 


情報収集

 
 現在行われている第6期宇宙飛行士選抜試験の3次選抜において月面でのワークを想定した探査ローバーの開発と遠隔操作、それに関するプレゼンがあったと公開されました。このローバー開発にどのような知識と技術が必要か調べ方も難しかったのでJAXAに直接問い合わせメールを送りました。いただいた回答は「現在試験中であり、評価に関わる事項のため回答は控えたい」とのことでした。新しい宇宙飛行士が誕生したら改めて問い合わせてみようと思います。

スペースシャトル「コロンビア」空中分解事故から20年


 2003年2月1日に宇宙飛行士を乗せたスペースシャトル「コロンビア」が地球に戻ってくる途中に空中分解し、乗っていた宇宙飛行士7名全員亡くなった事故です。当時ぼくは13歳、事故が起きたことをニュースで見た程度の記憶で、なぜ起きたのか、どのようなプロジェクトだったかなどは知らない。今回改めて事故についての記事を読んでそれらを知ることができた。

 クルーは16日間に渡って微小重力環境での様々な研究をしたそうです。地球に戻る途中、着陸まであと16分の時点でミッションコントロールセンターとの通信が途絶しコロンビアは空中分解しました。その後、スペースシャトルの飛行はアトランティスによる2011年7月のSTS-135ミッションが最後となったそうです。
 
 その後は、スペースシャトルが打ち上げられることもなく今に至っています。理由はコストだそうです。当初は使い回すことができるスペースシャトルで低コスト化を目論んでいましたが、実際はコスト増だったそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?