見出し画像

宇宙飛行士を目指して⑩ Crew-5 若田さんが帰還!

Crew-5がISSから地球に無事帰還


 約5ヶ月間ISSに滞在していた若田宇宙飛行士含むCrew-5が3/11に米フロリダ州沖に着水し、地球に帰還しました。帰還中継をNASAブロードキャストで見ていましたが、想像よりも着水が穏やかでパラシュートの浮遊力の高さに少し驚きました。とにかく無事で何より、Crew-5の皆さん、NASAとspaceXのスタッフの皆さんお疲れ様でした。

H3ロケット1号機、軌道投入ならず。。。

 3月7日、JAXAはH3ロケット試験機1号機を打ち上げましたが、第2段エンジンが着火せず、所定の軌道に投入できる見込みがないことからロケットに破壊信号を送り打ち上げに失敗。とても残念ですが、試験機1号のため想定内でもあるかなと。ただ、積んでいた先進光学衛星だいち3号が木っ端微塵になったのはダメージが大きい。一方で、新たに開発したLE-9エンジンを含む第一段エンジンは、現時点では問題なく動作したようですので試験機2号機に期待です。


Java学習


 Moocsのオンライン授業で学んでいましたが、無料でできる範囲が終わってしまったので、youtube chから適切なものを探して再スタートすることにしました。現在はこちらのチャネルで勉強中


英語学習 TED視聴開始


 選抜試験を想定し英語のプレゼン練習としても機能するために、TEDをみることにした。

 TEDでは話すスピードが少しゆっくりのため聞きやすく、リンキングもわかりやすいのでスピーキングスキル向上にも良さそうです。当然内容は面白いので聞いてて飽きません。しばらく英語学習はTED主体で進めようと思う。


1週間を終えて


 宇宙飛行士の身体的適正の1つである三半規管の耐性、これに大きな懸念を抱く僕ですが、再認識しました。公園に行く機会がありブランコに乗ったのですが、2-3回漕いだら酔っていることに気づきました。。。家で回ったりしていますが、色々と異なる方法でこの問題は対策していく必要がありそうです。とにかく、できることは全部やる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?