「今どこにいるの?」にLINEで簡単に返信する方法。

私はサイクリングでもウォーキングでも、遠くに行く際には
家族に出発地点と目的地、大体の所要時間を伝えてから出かけます。
家族から「なにか事故があった際に何もわからない状態だと困る」
と言われてからそうしています。

日常生活で「今どこにいるの?」と聞かれることが有りますが
これがサイクリング中だと結構、回答が難しい。
まず自分がどのへんにいるのかよくわからない。
「荒サイだよー」とか、「琵琶湖の北の方だよー」とか、
「今、家から50kmくらいのとこー」とか言っても伝わらない。
知らない土地だと地名や住所を言ってもなかなか伝わらない。
グーグルマップのスクショを送っても拡大縮小ができないので不便です。
というわけで解決策がこれ。

LINEの「+」ボタンを押すと位置情報というのがあります。これで一発で相手に自分の位置情報を送信できます。地図の拡大縮小もできるし、他の地図アプリへ展開もできます。送られた家族も便利だと言っていました。簡単で確実な方法と思います。


こんな感じで表示される。タップすると詳細表示。

サイクリング中やウォーキング中に限らず、
離れている人からの「今どこにいるの?」の返答に難しいことがあります。
情報を開示しても良い相手であれば、この機能は便利かと思います。

プライバシー設定は「App使用中のみ位置情報を提供」の設定にしていますが、LINE起動中に常にGPS情報をLINEに送っているわけではなく、位置情報送信時のみGPS情報を取得しているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?