やりたいことリスト

やりたいことリストを作成したことある人って結構いるのだろうか。少なくとも私は今まで何回も”やりたいことリスト”なんてのを真新しいノートに書いてはその日の夜の内に満足して、布団に入り、次の日の朝には書いたことすら忘れている、なんてのが常だ。

そして昨夜もその”やりたいことリスト”を作ってしまった。性懲りもなく。ノートの、何かを書かれることを待ち望んでるかのようなまっしろなページに。書いてやったのだ。(私は必ず手書きで書く)


書いたことすらを忘れる、というどうしようもない記憶力をしているので、今回は書いたノートのページを閉じないまま、机の上に置き、そのまま就寝した。今朝目が覚めて、なんとなしに机の上を見ると何か文字が書かれているノートを見つけた。”ああ、そういえば昨日こんなこと書いたなあ”なんて思って、その”やりたいことリスト”を眺める。

以下、やりたいことリスト

・本を読む・映画を観る・ピアノを触る・図書館へ行く・掃除をする・いらない服を片付ける・パソコンの勉強をする

''なんて地味なやりたいことリストなんだろう''瞬時にそう思ってしまった。(自分で書いたにも関わらず)性格の地味さがにじみ出ているんだろうか。(これはすぐに遂行できるのでは、いやむしろ日常からやっていることすら書かれている、、、)

客観的に見てなんにも面白みのないリストだった。もしも映画にしたら、ものすごく内容のペラペラなB級映画になるだろう。別に面白さを生み出したくてそのリストを書いたわけではないはずなんだけれど。

夜になるとたまに、”何かをやらなければ!生きている意味は!!”なんて焦燥感に襲われて、とりあえずノートにやりたいことを並べる。そして、”よし!明日からこれをやるぞ!”と意気込み、心の安定を取り戻してから布団にもぐり安眠をする。きっとこの行為自体は自分にとって悪いことではないのだろうなあ、と今書いていて思った。心の安定がなによりも大事な私にとって内容よりも、この行為自体が重要なのかもしれない。

にしても、だ。

自分史上最高につまらないリストだったのは違いない。

長い長い冬が終わって、やっと待ちに待った春がきた。春といえばお花見とか、お弁当を作ってちょっとそこまで~とか。いろいろあるわけで。いまのようなご時世だからやりたいことは制限されているし、少し前の日常とは違ってしまってはいるけれども。”やりたいこと”をまっさらなノートのページに書くことぐらい自由に、楽しくうはうはと妄想しながら書きたいものだ。

自分の思考を制限させずに、この”やりたいことリスト”を書いたとき、私はどんなことを書くのだろうか。

”この春やりたいこと”っていうタイトルにして今夜書いてみよう。明日の自分がわくわくするような、そんな内容になったらいいなあ。

よし、タイトルは”この春やりたいことリスト~ワクワクVer~”.にしよう。

#この春やりたいこと #エッセイ #日記 #ショートストーリー  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?