見出し画像

前向き文転?

こんにちは。
今回は受験について書こうと思います。

私は私立高校の私立大受験理系コースに在籍中です。1年次に文理どちらかの選択を迫られます(笑)私は現代文がとても得意です。単純に考えたら文系ですが、理系を選択しました。

  • 数学が好きだから

  • 理科が好きだから

  • 薬剤師になろうと思っていたから

  • 漢文をこの先学び続けるのは耐えられなさそうだったから
    [漢文だけは本当に苦手で、赤点をよく取っていました…]

  • 日本史や世界史を暗記するのが辛かったから

  • 漢字を覚えるのが凄く苦手で、好きじゃなかったから

この6つを主な理由としていました。

この8ヶ月間理系としてやってきて、その間に志望したい学部や大学をたくさん調べてきました。薬剤師志望なら薬学部しかないじゃん!って思われたと思います。でも、薬剤師を志望していた理由は打算的でした。物価が高騰してと賃金が上がらない世の中で安定してお金を稼ぐためには国家資格が必要な職に就くべきだと考えていました。でも実際私は6年間も薬について熱心に学べるのかと考えたときに、頷くことができなかったのです。

本当に興味のある学部を片っ端から調べ、オープンキャンパスやオープンゼミ等に足を運び話を聞き、積極的に進路について考えていました。物理学部宇宙学専攻、スポーツ学部、理工学部、デザイン工学部、都市環境建築学部、システム工学部、海洋学部…

私って本当に理系学部に行きたいのか?

確かに数学が好きだし、理科も好き。受験勉強と考えると数学なら出来そう。でもこの先それを追求したいわけでもない。大して極めたい学部もまだ見つかっていないけど、理系はそもそも学部が少ない。もう全部見たんじゃないか?

何という矛盾…^^;

盲点でした。薬剤師を志すのを辞めたら私に理系学部で志望したいような学部はなかったのです。

最近、都内の大学は学園祭の時期を迎えています。興味ある大学に足を運んで、法政大学が雰囲気キャンパス共にいいなと思いました。(市ヶ谷キャンパスです。)基本文系しかないので、なんとなく人間環境学部を調べてみると、私にとても合っているんじゃないかと思いました。ここで、見つけた!!!!と感じました。

文系って数学受験もできるんですよね。私、本当は現代文がめちゃめちゃ得意で捨てるの勿体ないなーと思っていました。でも国語は勉強してもつまんないし、勉強の仕方もあまり分かんないし。高校受験の時も国語は勉強したことがありませんでした。最近、漢文は私立大受験に必要なくなってきていることを知って、古文は読解もなんだかんだできるし使えると思いました。

文系学部なら、できれば総合学科。まだ夢もやりたいこともないから大学で色々学びたいと思います。やりたいことが見つかったらそれに関連したゼミに入ればいいし…。調べたり、塾の先生に話を聞いていくと社会学部も比較的自由だと聞きました。また、経済学を履修しておもしろかったから、経済学部で日本経済について学ぶのもいいと思っています。そして教育学。私は日本の教育制度が不思議でなりません。本当に国はいい人材を育成する気があるのだろうか…不思議なんです。だから私も教育について学んで、知識を得た上で教育に携わるのもいいなと思いました。

こうやって考えてみると、文系学部ではやりたいことがポンポン浮かんでくるんですよね。

化学は勉強する分には好きだけど何か極めたいわけでもないので、前向きな文転はありだと思い始めています。

というか、結構文転する気満々です。やりたいことができるなら、逃げじゃないなら全然良いと思います。ここまで努力はしてきたし、大学生で学生生活も終わります。最後くらい楽しく終わろう。と心に決めていました。自分の人生、自分の選択。どうにでもできると思います。

評定はおそろかにせず、今まで通り頑張る。そう決められるなら、文転しようかと思っています。

今まで調べたことなかった、明治や青山学院、立教まで調べて挑戦できる幅も広がった気がしています。

これが私にとってベストの選択なんじゃないかと、未来が明るくなったんじゃないかと思いました。

理系だからって理系に縛られなくて良い。そもそも高校生でそんなに選択肢を狭めなくて良い。本当にやりたいことをやれば良い。そう感じました。

また今から頑張っていきます。

こんないかにも大学らしいキャンパスに通いたいなぁ

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?