見出し画像

27歳

先月、27歳になりました。
学生から見た27歳はおっさん、
高齢者から見た27歳はクソガキだ。

世界には色んな27歳がいる。
世界的ロックスターで言えば
ロバート・ジョンソン
ブライアン・ジョーンズ
ジム・モリソン
カート・コバーン
エイミー・ワインハウス
ジミ・ヘンドリックス
ジャニス・ジョプリン…
彼(彼女)達は27歳で亡くなった。
この世に沢山の功績を残して。

しかし、世間一般の27歳像は
社会人になってそれなりのキャリアを
積んだ中堅(高卒なら)。
結婚して子どもをそろそろ作って
一家の大黒柱となる年齢。
(※ これに関しては田舎特有の閉鎖感が
含まれているかも。それはまた別の
投稿で話します。たぶん。)

この「世間一般」って一体何なんだろう。
人間1人ひとり違って良くないか?
型にはめて他人と比べる必要があるのか?
いや、それは絶対に無い。

というより、そもそも今となっては
「○歳なら○○であるべき」という
時代ではない。
固定概念なんて物は、幾らでも覆される。
その辺のYouTuberがその辺の父親の
生涯年収を軽く超えて稼いでいく。
今はそんな時代になっている。
それを否定する様なプライドがそもそも
すこぶるナンセンスだと思う。

世の27歳。男女問わず。
70まで生きるとしよう(少なく見積もって)。
まだまだ可能性しか広がってないか?
「もうおっさん(おばはん)だから…。」
最近そんなくだらない事をすぐ口走る様に
なってないか?
独身、既婚者、そんなの関係ない。
いつから現役のOBになった?
まだまだ人生これからだ。
これを読んでるあなた。
歳上か歳下か知らんけど明日も
元気に過ごしましょうよ。
「昔は〜…」なんてまだまだ早い。
今日からもっとギラギラ生きようぜ。

P.S.
最近、腰痛くない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?