見出し画像

人を傷つけるということ

Twitter、Instagram、Facebook。
今はそれ以外にもSNSは数多く
存在している。
このnoteもそのSNSの1つ。
SNSでは個人のアカウントを持ち、
友達同士や同じ趣味を持った、今まで
知らなかったどこかの誰かと繋がって
意見交換をしたり、喜びや悲しみを
共有する事が出来る。
上手く使えば非常に便利なツール。
今ではほとんどの人が何かしらのSNSで
アカウントを持っている時代。

しかしそれと同時に匿名のアカウントを
作って、それを良いことに赤の他人を
誹謗・中傷する人がたくさんいる。
俗に言う〝裏垢〟〝捨て垢〟ってやつ。

「死ね」だの「殺す」だの、SNSには
そんな言葉もその辺に転がっている。
そして、そんな言葉を投げかけられた
本人が本当に亡くなったりする。

これ、普通に地獄じゃないですか?

SNSを始めるきっかけなんて大体みんな
「どんな人がいるんだろう?」
「自分の活動を色んな人に見てもらいたい」
「○○ってみんな好き?どう?」
そんなもんだろう。
それがどうだ、SNS上での何処の誰かも
分からない他人からの誹謗中傷が理由で
自分が死ぬ事になるなんて誰も思ってない。
誰かと気持ちを共有したかっただけ。
嬉しいことも悲しいことも。

人の言葉は簡単に凶器になる。
言葉を発した本人は何も思わずに軽い
気持ちで投げてその場を去った後に
投げつけられた本人の心臓にはナイフの
刃が奥深く突き刺さる。死に至るほど。
きっと、誹謗中傷をしている人の中には
普通のサラリーマン、主婦もいるだろう。
表では普通に良い顔して、スマホを持った
その瞬間から殺人鬼に豹変する。
そんなクソみたいな事が今の時代では
日常的に行われている。日本も海外も。
本当に気持ち悪い時代だと思う。

誰かの才能に対して嫉妬して裏垢を使って
誰かを攻撃する。
価値観の合わない人間には汚い言葉を簡単に
浴びせる。
これ程に人間が汚れたことって、今まで
あったかな?
多分、これも時代の流れ。
今の時代の姿そのものなんじゃないか。
本来、真面目に誠実に生きた人がその分
誰かに評価されて当たり前。
それが今では嫉妬や妬みに群がって
「そうだ、そうだ!」と、スネ夫が
大量発生している。
いつまでそんな事を続けるつもり?
そんな事に時間を費やして人生満足?
自分の子どもに誇れますか?
いや、誇れる訳ねぇだろそんな奴が。
誹謗中傷に加担した時点でそいつも
殺人犯と同じなんだよ。
そんな奴が幸せになれるわけがない。
死んだ後に天国に行けるわけがない。
誰一人として報われない。
もし、普段から誹謗中傷をしていて
この記事をたまたま見かけた方がいれば
もう一度自分に聞いてみて下さい。
それが本当に「なりたかった自分」なのか。

いつの頃からか、
他人を下げて、自分が上がってるって
勘違いしてないか?
自分の位置は変わってないのに。

他人ばかり気にしてないで、
自分の人生を生きてください。
誹謗中傷したことある人も
誹謗中傷された事がある人も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?