見出し画像

本物の真珠を見つけられるように


こんばんは

お疲れ様です


書こう書こうと思っていながら言葉を選んでいたらなかなか書き進められず、ずっと下書きで原稿を眠らせたまま2か月ほど経ってしまいました

その間に実家で過ごす時間も残り少なくなり、未知の社会人生活への恐怖で震える毎日です


その文章はまだ完成させられていないのですが 今日とっても助けになる言葉に出会ったので書き残しておこうとパソコンを開きました



わたしの内定先の企業は本社が韓国にあり、業務でも韓国語を使う機会があるため福利厚生で韓国語の授業を受けることができます

面接の段階で韓国語をどの程度使えるのか把握されているためか、同期も含めほとんどの社員の方が韓国語が堪能ですが やはりビジネスとなると使う単語や言い回しも特殊になってくるので授業を用意しているようです


しかし今日はわたし以外の生徒が全員欠席だったため 先生とふたりでフリートーキングをして過ごしました


フリートーキングの題は「友達」



わたしはここ数年で人間関係が大きく変わったこともあり、人間関係に対してかなり悲観的になっています

人と関わることにあまり向いていないのではないかと思っています

傷つくくらいなら関係を築きたくないし 傷つく前に関係を終わらせてしまいたいとも思います

誰かを信じるなんて怖くてむずかしいことです

大きな原因があったことはたしかですが 周りの人間からしたらそんなことは関係がないし 自らシャッターを閉ざしている厄介なやつであることも重々承知ですが、これ以上誰かと親しくなったり親しくなろうとしたりするのも 距離を感じて怖くなったり愛想をつかされているのを感じたりすることが怖くて仕方ないのです


そんな話をしていたら先生がこんな話をしてくださいました

「本物の良い真珠と質の悪い真珠を見分けるためには、たくさん触るしかないそうです

人間関係も同じで 自分が苦しくない距離感を保ちながら多くの人と関わることが 自分に合う人や大切な人を見つける上で必要なことです

これもひとつの旅のようなものだと思って 若いうちにいろんなひとと話してみるのもいいかもしれません、もちろんつらくならない範囲で」


こう声をかけていただき、

ワ~!たしかに!人と積極的にかかわっていくぞ!

とまで考えが変わったわけでもないし 先生もすぐにこうなってくれと思ってかけてくださった言葉ではないと思います

でも、今後の人との関わり方や距離の取り方を見直すときに助けになる言葉だったと感じます

도움이 되다ってうまいことちょうどいい日本語に訳せないですよね



助け、というのもしっくりこない感じはありますが 今日の先生からの言葉はまさに助けというか救いというか도움でした


人生が大きく変わるような出来事ではありますが これからもずっと心にしまっておきたい、忘れたくない出来事だったので自分用のメモとして



では皆さんも安らかな夜をお過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?