見出し画像

【絵本】自分をすきになる絵本『たいせつなこと』

内田也哉子さんのインタビュー記事をたまたま読んだとき、とても魅力的な人だと思い、興味をもった

そんな内田さんが初めて翻訳した絵本

『たいせつなこと』
マーガレット・ワイズ・ブラウン さく
レナード・ワイスガード え
うちだ ややこ やく
フレーベル館

こおろぎは「くろいこと」がたいせつ
グラスは「むこうがわが すけてみえること」がたいせつ

それぞれの大切なことを、きれいな挿し絵とともに読むことができる

きっと、この絵本にでてくる「たいせつなこと」は、人によって違うと思う
グラスが透けることが大切とは思うけど、こおろぎは黒いことが大切とは思わない、とか

その考えを踏まえて、最後の「たいせつなこと」は

「あなたが あなたであること」

自分という存在を、ほかの人が見たときに
「あなたは○○だね」という勝手な判断をされたりすることがある
それが良いときもあれば、悪いときもある

その判断は、判断した人の価値観とか考えであって
自分という存在を作っているものではないと思う

どんな風に思われても、自分は自分であってその人の作った人ではない

学校や職場では、人の評価に振りまわされることがたくさんあって、それで落ち込んだり、自信をなくしたりする

でも、人から決めつけられた自分が、どんな自分でも「あなたが あなたであること」がとっても大切だということを、子どもに教えたいし、自分自身にも伝えたい

この絵本を読みながら、こおろぎやスプーンの何が大切かをみんなで言ってみて、人によって意見が違うことを知りながら、自分が自分であることの大切さを学んでみるのもいい

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?