見出し画像

レシピのコト|フライパンひとつで作るチキンのレモングリル

ここ最近は何かとオンライン配信をすることが増え、見てくださっているみなさんからのお話を聞ける機会が増えました。

見てくれる人いるのかなぁと思いながら色んなことを発信していますが、意外にみなさん見てくださっていることを知って、なんだかモチベーションが上がったりしています。ありがとうございます。

そんなわけでnoteも積極的に書いていきたいなと思って、いや思いつつ、絵を描いていて時間が足りない毎日です。


さてさて、今回はフライパンひとつで作るチキンのレモングリルです。

仕込んで焼くだけの簡単料理ですがとっても美味しいのでお試しください。
時間が足りない毎日でも作れるレシピ!

【フライパンひとつで作るチキンのレモングリル】
鶏もも肉・・・1枚
塩・・・片面小さじ1/2ほど
コショウ・・・・・・片面小さじ1/2ほど
にんにく・・・1片スライス
ローズマリー・・・2枝
レモン・・・スライス3枚
オリーブオイル・・・大さじ1

画像1

- 鶏もも肉の分厚いところに切れ込みを入れる
熱が入りやすくなります

画像2

- 両面に塩コショウをする
わたしはコショウちょいきつめが好きなので多めですが、少なめでも大丈夫。食べるときに後かけすれば良し。

画像3

- 保存袋(バットの場合はラップをかけて)に鶏肉、にんにくスライス、レモン、ローズマリー、オリーブオイルを入れて冷蔵庫で1時間〜マリネします

画像4

- フライパンを熱し(テフロンの場合は油ナシでOK)鶏肉を皮面から中火で焼く
この時トングやヘラなどで押さえつけながら焼いてください。皮がパリパリになります。ここ今日のポイントです!

画像5

- 皮を焼いている間ににんにく、レモンとローズマリーも乗せる
と風味満点です
付け合わせのポテト(レンチン済み)も焼いちゃう
にんにくは焼けたら取り出しておきましょう

画像6

焼けてきたかな?ひっくり返すとこう
- ひっくり返したら火を少し弱くしてじっくり焼く
ゆっくりで大丈夫です
この皮パリパリ加減わかりますか

画像7

さっき裏返したときに一緒に焼いたレモンがいい感じになったので救出
付け合わせのトマトも焼いちゃう
す〜ぐトマト焼くわたし

画像8

- お肉から結構な脂が出るのでキッチンペーパーなどで脂を取りながら焼くとパリッとできる
全体に火が通ったらもう一度皮面を中火でカリッと!


そして...


画像9

出来上がり!
フライパンの中で焼いた者たちを盛り付けて

画像10

カリッとジューシーに焼けました
マリネしているのでレモンやハーブの香りが食欲をそそります

後ろにうっすら写ってるのはいつものレモンサワーです
またこのレモングリルチキンが合うんだ・・・
ビールや白ワイン(辛口)、ハイボールもいいですね


先日のルーロー飯のレシピで“焦らなくて大丈夫”と書いたところが大変好評でした。お料理の際に焦ってしまって失敗する人が多くいること、わたしにとっては目からウロコでした。なるほどそういうこともあるのか。。。

自分のペースで書いていけるこのレシピでは、そういったポイントも入れていけたらと思います。

ここは急いで!とか、鼻歌歌いながらで大丈夫!とかとか


それぢゃ、またぁ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?