見出し画像

ナスとトマトのマリネ

梅雨入り前のとても夏っぽい東京

初夏の“気持ちのよい夏”感はたまりませんね。湿度もそれほど高くなく、そよ風が気持ちいい。
夏になると食べたくなる旨酸っぱいもの第一位(自分の中で)のナスとトマトのマリネをわたくし、本日解禁しました。

<おレシピ>
ナス…3本(大きいのだと2本)
トマト…プチで5個くらい
玉ねぎ…みじん切り1/6個
にんにく…スライス1片
オリーブオイル…大さじ1
お酢…大さじ2
砂糖…小さじ1きび砂糖を使用
塩…小さじ1/2味をみながら
こしょう…お好みで

ナスは揚げにするとわたしみたいなめんどくさがりさんにはちょっと…てな具合に作らなってしまうので少し多めの油で焼いてます🍆目安としてはナスに染み込む程度。

マリネ液を作っておいて、分量外のオリーブオイルで焼いたナスと切ったトマト、玉ねぎ、にんにくをマリネして粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やすと美味しいです。

おそうめん、冷やし中華、冷やしかけ蕎麦などと一緒に食べてますが、お蕎麦が意外に合うですよ。



さっぱりしたものが食べたいな、ちょっと食欲がないなという時にお試しください。

ではまた🌱


#レシピ
#夏のレシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?