見出し画像

12年目。今年もまた_

ミャクダヨー 週も終わってすこしほっとしてます…
そして今年も今日がやって来ましたね。
12年目。当時かなり小さかった上に、
直接被災した訳では無いので記憶は薄いですが、
テレビで流れていた押し寄せる津波の映像は
記憶の片隅にぼんやりとではありますが
佇んでいます…

松島海岸の慰霊祈念碑 (2023.1.7撮影)


そして何よりも、当時岩手で被災して兵庫まで
避難してきていた親しい同級生が居て。
その子は5年ほど前に、故郷の岩手へと
里帰りしたわけなんですが、その時に連絡先を
貰っていなくて。まあ当時小学生だったんで
LINEやらSNSやらで繋がれるわけでも
無かったんですが、せめて接点を1つでも
残しておきたかったなと。
それ以来毎年この時期には後悔ばかりが。
いつかまた巡り会いたいと今年も願う。
そんな複雑な心境の今日この頃です。
「運命の人とは1度別れる」という言葉を
最近少し耳にしました。
もし運命の人だったら…また、会えたらええな。
全く悔いなく生きるというのは不可能に等しい
ですが、悔いを減らすことはいくらでも。
いつか同級生と巡り会えたらこの悔いも少しは…
だからミャクは動き続ける。
この体の持つ行動力の限りを尽くして。
また出会えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?